ピヨ助のブログ

朝ドラやラジオが好きな50代の日常です。

敏感肌の紫外線対策。

昨日までの肌寒さは何処へ、気温が上昇した土曜日でした。
紫外線がだいぶ気になってきましたね。


周りの女子たちはみんな日焼け止めを使い始めています。
私はと言えば、日焼け止め剤なるものが塗れません・・・
何十回かぶれたか知れないです。
SPF値が高ければ高いほど、お肌への負担も大きくなりますから、なるべく低めのものを選んではいたのですが・・・


しかし、何も使わずに屋外に出たら、美のカリスマ・君島十和子さんに叱られるに決まってます(笑)



マキアージュドラマティックライティングベース。
こちらは化粧下地ですが、SPF30です。
お肌を明るく見せてくれる効果があります。


ファンデーションは、フェイスパウダー派です。


エレガンスフェザーヴェール。
こちらも一応SPF10です。


私は皮膚が薄くて(面の皮が厚いのとは違うんですね・笑)、パウダーファンデだとうまく塗れないので、ずーっとフェイスパウダーを愛用しています。
Tゾーンの脂浮きの際は、ティッシュペーパーでおさえて、ルーセントプレストパウダーで化粧直しをするだけです。
それ以外はほぼ夕方まで持ってくれるので、そこも気に入ってます。


と、塗り物としての紫外線対策は、これが限界。
当然、長袖、日傘、サングラス、帽子などはマストです。
(マスクは紫外線を通すらしいです)
もちろんこれで完璧ではないと思うのだけど、仕方ありません。
すみません、十和子さん(笑)。
あとはなるべく紫外線の強い時間帯は外出しないことですね。


今年も猛暑になる予報ですので、しっかり体力づくりもしておこうと思います。