ピヨ助のブログ

朝ドラやラジオが好きな50代の日常です。

「伊集院光のちょいタネ」4月1日スタート。

冷え込みが厳しい毎日です。
山形では1日雪が降り続いておりました。


アニメ界では訃報が相次ぎ、衝撃が広がっています・・・
私も悲しみの中にいる一人。ショックでした。
お二方それぞれご多忙の中、闘病をされてたようで、全容はわかりませんが、ゆっくりとお休みくださいと、ご冥福をお祈り申し上げます。


さて気持ちを切り替えて。
ラジオ好きのワタクシ、好きなパーソナリティーの一人が、ラジオの帝王と呼ばれる伊集院光さんです。90年代の「OH!デカナイト」(ニッポン放送)の時からのファンです。
TBSの深夜のラジオが一番好きですが、ニッポン放送で昨年10月から、プロ野球ナイターオフの半年期間限定で始まった「伊集院光のタネ」という番組が本当に面白くて、放送のある平日火ー金がすごく楽しみでした。
この番組はリスナーさんから寄せられたメッセージを紹介していくシンプルなものなのですが、お題が多いのと、それから平日夕方に寄せられるメッセージと言うのは、深夜ラジオに届くハガキ職人(これはこれですごいクオリティーなので尊敬しかない!)のネタになるのに対し、ウケ狙いじゃない自然体なものが多くて、毎日笑えてます。


ナイターオフ期間限定と言うのが惜しくて、プロ野球ファンの方には悪いけど、いつまでも野球が始まらなければいいのにと思ったし(スミマセン・笑)、そうでなければ別枠で番組が継続されればいいなあと考えてました。


そしたら!リスナーさん達からの反響が大きく、4月以降も継続してオンエアされることになりました✨
4月1日からは「伊集院光のちょいタネ」(平日午前11時20分)がスタートし、何と昼(10分)と夕方(20分)の2部制となって「伊集院光のタネ」(火ー金曜午後5時30分)も改めてスタートです。
私の場合はほとんどをradikoで夜に聴きますが、リアルタイムで昼でも夕方でも聴ける方は、ぜひ聴いてみてくださいね。


私が印象に残ってる放送は、日本ハムファイターズの松本剛選手がゲストで来た回。 
『プロスポーツ選手に聞きたいこと~プロ野球編』というテーマでした。
これがまた、野球をほぼ知らない方からメッセージが届くのが楽しかった。


「ワイルドピッチとは、野性味あふれるワイルドなピッチングのことだと思ってました」


「チャンスの場面で起用するのがピンチヒッターっておかしくないですか?
それを言うならチャンスヒッターではないでしょうか」


「(お子さんから)ファイターズの選手は、試合以外はシャウエッセン作ってるんですか」


笑!もう皆さんサイコーです。
4月からも楽しみ~~



今週の朝ドラ「ブギウギ」は、感動の週でした。
梅吉さんとスズ子の「父ちゃんブギウギ」、明るい梅吉さんを明るく見送る、素敵な場面に涙、涙・・・
さらに生みの母親キヌさんとの再会も・・・
「マミーのマミーや」の言葉にもまた涙。
熱演の愛子ちゃん、来週には成長した子役さんに代わってました。また楽しみです。



そして「まんぷく」では、なかなかスープと容器が決まらず苛立つ萬平さんと、ついていけない部下たちが対立・・・
福ちゃんの説得で、ギスギスしてた父と息子も、和解に向かってホッとしました。
それにしても世良さんがいちいち可笑しいです。一番好きなキャラかも(^m^)


「ブギウギ」も「まんぷく」ももうすぐおしまい。
Adoさんのラジオも「ブラタモリ」も3月で終わりです。
木久扇さんも3月で笑点卒業ですよね。
ああ、日曜の夕方と言えば、ちびまる子ちゃんは今後、誰がまるちゃんの声を?
・・・ハッ、また冒頭の振り出しに戻ってしまった。




悲しむのはイヤなので、昨日ご近所さんからもらった、りんご、きゅうり、ラフランスジュース(売り物にならないやつを搾ったらしいが驚くほど美味しかった♡)の写真で、お茶を濁すことに・・・



最後まで読んでくださりありがとうございました。