ピヨ助のブログ

朝ドラやラジオが好きな50代の日常です。

サブスクの断捨離&ポイ活の戦利品

こちらの桜は、つい開花したばかりと思っていたのに、あっという間に満開間近となりました。もっと長く楽しみたいのに、美しいものは刹那ですね。


さて先日スマホに、何とストレージ使用率95%の表示が・・・
ガーン、道理で最近サクサク動かないと思ってたら。
ショップに行ってみてもらったところ、大きく占めてたのはアプリでした。
てっきり画像かと思ってた。
ショップのかたからは、機種変を勧められたのですが、出来れば思い出の詰まったものはギリギリまで使い続けたいです。
で、アプリは最低限のものだけにしてみたのですが・・・思ったほどにはならなくて。
取り敢えずだましだまし使ってみることにしたけど、最悪のことを考えて、格安スマホを使ってる友人から情報収集してる此の頃。


このところ、ほとんど使ってないものは無駄と思うようにして、サブスクも見直ししています。
アマプラ、ネトフリ、LINEミュージック等・・・
実はアマプラは少し前に解約したのですが、手続きしたのに毎月引き落としされてしまい、それが結果的に7ヶ月も続いてしまった。(当然解約後は観ていません)
そこでなかなか繋がらないのはわかってるけど、直接話をしたいと思い、辛抱強く電話口でオペレーターの対応を待った末に、その旨を話しました。
その後ちょっと手間取りましたが、結局は現金による返金ではなくギフトカードということになって、ようやく終息。


先日NHK「クロ現」でも、「退会したいのに辿り着けない」「いつのまにか定期購入に誘導されていた」という「ダークパターン」について放送されていましたが、解約ができなくて困った経験、私もすごく多いです。
その昔は、PCのプロバイダーを変えるとき、なかなか解約させてもらえない仕組みに混乱し、家人に泣きつきましたもん。(今は自力しか無い!)


そんなこんなで現在は、とうとうサブスクはradikoだけになりましたよ。大節約です😊


そしてポイ活も好き。ポイントサイトやポイ活アプリ、クレジットカード等、高還元率のものを選んで貯めてます。
現金化もありがたいですが、私は商品交換が好きなんですよね~
だいたい、美味しい物に還元してます。(得てして商品券やギフトカードは還元率が以前より下がってる印象なので・・・)



ひとつは新潟県産の特別栽培米コシヒカリ10kgを選んでみました✨


そして・・・なんかお肉への情熱と県民愛が熱すぎたのか、米沢牛を重複してチョイスしてしまった🐄



モー、牛祭りです(笑)
しかも540gのこれがふたつ届いたので、そろそろ私も牛になるかも・・・( ゚Д゚)


この調子でコツコツ節約していきたいと思います(''◇'')ゞ