ピヨ助のブログ

朝ドラやラジオが好きな50代の日常です。

「宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど」書き起こし

宮藤官九郎さんがいろんな職業の愚痴を聞くラジオ「宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど」。
3月8日の放送は、防災の仕事の愚痴!


▷O村さん
・仙台の放送局のアナウンサー時代に東日本大震災が発生。直後から災害報道に携わる。
・それから、全国各地で起きる災害の被災地の取材や復旧ボランティアとして被災地支援に。
・最近はメディアや出演や企業の防災プロジェクトの監修など、防災に関する様々なお仕事をしていらっしゃいます。
・O村さんは能登半島地震 発生後1週間のタイミングから毎週のように現地へ。


▷T荷さん
・2007年ごろから、独学で防災に関するブログを書き始め、当初は副業として防災アドバイザーの仕事をスタート。
・に法人化し、最近は全国での講演会やセミナーなどを通じて防災に関する情報を伝えながら、中小企業のBCPのアドバイスなども。



O:宮藤さんに言ってもしょうがないんですが、防災に関して誤解されていることが意外と多いんです。


宮藤:誤解している?


O:例えば、市販の防災リュックには一番大事なものが入っていないんですね。視力が悪かったら「眼鏡」。あとは「補聴器」とか「入れ歯」とか、薬を飲んでいたら「」。
無くては命が守れないもの」が入っていないんです。


宮藤:ダメじゃない!それは、だから自分で入れろってことですね?


O:そうなんです。だから、買って満足して置いちゃうと、いざという時に本当に大事なものが入っていなくて困ってしまう。


T:特にご高齢の方の防災リュック見せていただくと、やたらとデカい!
ニュースでも「あれが必要」「これが無くて困る」そして隙間が空いていると埋めたくなる。そうすると、じゃあお水を3日分。3L×3日分で約10kg。夫婦で2人合わせて約20kg。「それ背負ったことありますか?」


宮藤:もう落語みたいになっちゃいますね。


O:今回、能登半島地震で被災された方から伺ったんですけど、「防災リュックを持ち出せなかった」


宮藤:あったのに!


O:家が潰れてしまって下敷きになって、物を取り出すことすらできなかったという方も多くいらっしゃったんですね。
そう考えると、防災リュックよりも頑丈な家に住むこと」の方が実は大事だったりします。


宮藤:それはそうですよね!


T:「防災」っていうと、「とりあえずリュック買ってくる」とか「水・食べ物の備蓄」っていうのがあるんですけど、それはあくまでも地震で「即死しなかった時に初めて役立つもの」なんですよね。


宮藤:なるほど、そうか。


T:リュックサックを家に置いても、それで柱が頑丈になる訳じゃないので、優先順位というか、まず「命を守る準備」って終わってますか?っていうのを、本当は最初に言わなきゃいけないんです。


宮藤:そうですよね。「防災グッズを置いておいてくださいね」よりも大事なことがあるってことですよね。


T:そうなんです。でも、そういう大事なことってテレビ映えしないので大体カットされるんですよね。


宮藤:ちょっと面白いのを紹介してほしいですもんね。スタッフとしてはね。「こんなに入るんですか!?」とか言いたいですもんね。



今回、事前にお二人から「防災に関して誤解されていること」を伺いました。
※以下は「誤解されていること」の一例です。


●『机の下に潜ればいい
●『避難所に行けばなんとかなる
●『ハザードマップはあくまでも想定、アテにはならない



T:宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど、メディアに出る時に、『「あまり知られていないけれど、役立つ防災対策のコツ」を教えてください』という依頼が多すぎるんです。


宮藤:"あまり知られていない"ことが問題なんですけどね。


T:それ、私が逆に知りたい! 


宮藤:ていう話を聞いたうえで言いますが、この番組お二人に「あまり知られていないけれど、役立つ防災対策のコツを教えてください」って聞いたらしいです。


一同:笑


宮藤:すみません!やってしまいました!で、お二人とも優しいのでちゃんと答えてくれました!


今回、事前にお二人から「あまり知られていないけれど、役立つ防災対策のコツ」を伺いました。スタッフ一同失礼しました!!


「携帯電波がなくてもGPSは使える」
「スマホに応急手当の本やサバイバル本を入れておけば、電波がなくても読める」
「“停電しない電球”が販売されている」



宮藤:「これだけは覚えておいてほしいこと」をお願いします。


T:宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど、大地震による即死を回避する準備は自助が9割。つまり事前対策が生死を決めます。


O:宮藤さんに言ってもしょうがないんですが、防災で「これをやったら絶対大丈夫」はありません。


宮藤:どこで、いつ起こるかわからないっていうことは証明されている訳ですからね。ちょっと僕も見直します。


(画像はネット上から)


2024.03.08放送
TBSラジオ『宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど』
”事前対策が生死を決める““絶対大丈夫はありません”~「防災の仕事の愚痴」より