ピヨ助のブログ

朝ドラやラジオが好きな50代の日常です。

わたしの春うたBEST3

春と言うか、もはや暑いです。明日はもっと暑いらしい。
もう日焼けに気をつけないといけないですね💦


さて、私の春うたBEST3です。


・「春のおとずれ」(1973年)小柳ルミ子
ルミ子さんの7枚目のシングルです。
何と私が生まれて初めて買ってもらったレコードです🌸幼稚園だった・・・
恋人を自分の郷里に連れて行き、自分の親に初めて会わせるという、ドキドキのシチュエーションの歌詞に、きゅんとしてたという、なんとマセた子供よ(笑)
作詞の山上路夫さんというのは、調べてみたら、あらゆる名曲を手掛けていらっしゃるんですね。
ルミ子さんの「瀬戸の花嫁」もだし、アグネスチャンさんやら岩崎宏美さんやら、わ、倉田まり子さんの「グラジュエイション」もそうかー。好きな曲多いです😊


・「春の予感‐I've been mellow‐」(1978年)南沙織
当時、資生堂の春のキャンペーン・ソングだった曲です。私、小学生。
南沙織さんが歌ってた姿は、何となく記憶にありますが、のちに懐かしむ系の番組で観てたからかも知れません。
この曲は、尾崎亜美さんが誰かに楽曲提供をした初めての作品(のちにセルフカバーも)で、この曲の3年前、オリビア・ニュートン=ジョンの「そよ風の誘惑」の原題が「Have you never been mellow?」だったために、当曲のサブタイトル「I've been mellow」が前曲の問いかけの答えなのでは、とも言われていたらしいですね。
今聴いても洒落てて、色褪せない名曲だと思います。


・「Sakura Melody」(2014年)加藤ミリヤ×清水翔太
加藤ミリヤ×清水翔太というコラボレーションユニットの最後の曲で、一番好きな曲です。
いつも一緒にいたのに、これからは離れ離れになってお互いに未来へ歩いていく、という内容の歌詞も切なくて良いし、サビのメロディーでは、いつも気持ち掴まれます。
寂しくて心細くても、誇れる互いになろうと約束する気概やファイティングスピリット(?笑)に、じんと来る。私の応援ソングと言ってもいいです✨



加藤 ミリヤ×清水 翔太 『Sakura Melody』


・・・と、3曲のうち2曲が懐メロ(!)となりましたが、私はこれで春を感じています(笑)
どうぞどなた様も、良い春を🌸