ピヨ助のブログ

朝ドラやラジオが好きな50代の日常です。

お菓子でない方の筍の里

皆さんのブログを拝見すると、様々な大型連休の過ごし方があり、旅レポ上手な方が多いので、本当に楽しませて頂いております。
私の周囲は(私を含め)安近短が多く、また帰省した身内をもてなす側でもあるので、むしろ慌ただしく過ごす方々の様子を散見します。


私は仙台の家人の実家へ。
ずっと変わらぬお付き合いをしてもらっているので、行けば毎回お墓参りもします。
いつもこの時季は自宅のすぐ裏の山で筍がとれるのですが、今年は豊作らしい!
筍が豊作、左門豊作・・・と(「巨人の星」世代の方は笑ってください)ウキウキしながら行ったので、いっぱい準備して待っててくれました。



我が家の分はこの3本だけにして、食べきれない分は、これまた毎年恒例で友達にお裾分け。
「過去イチ立派~!」とのお褒めのお言葉をいただくと、私まで嬉しい😊


「またすぐ送るから、食べ終えたら言ってね」と実家の者たちに見送られて帰ってきましたが、きっとずっと、筍をバクバク食べる嫁じゃのう・・・と呆れられてるに違いありません(笑)
筍は別としても、私は義実家に本当に可愛がられて幸せでしたし、今も幸せに思います。



連休中は家人の月命日があったので、お供えも筍まつり。


さらには家人の誕生日が近かったことで、身内からお花が届きました。
とっても綺麗で、にわかに仏壇まわりが華やいでいます。



今日明日は、対極?で煩悩に従った過ごし方を(笑)
録画してた「いいね!光源氏くん」を観たり、朝ドラをまとめ見したり、ラジオもまとめ聴き。しかし、伊藤沙莉さんのブレイクぶりに感慨深くなりますね。
朝ドラ「ひよっこ」に出演されてた時、まさかのちのち朝ドラで主役を張るとは、失礼ながら思っても居ませんでした。


それにしても「光る君へ」(ややこしいな・笑)、道兼の衝撃の最期に驚きました・・・
疫病はいつの世も怖いですね。
清少納言役のかたを指して「このひとは誰?」と聞いてきた母、「ファーストサマーウイカだよ」と答えたところ、「・・・なんと上手に日本語を」と感心してたので、本名の「初夏」に由来する芸名だということを、しばらく内緒にしてみようと思いました。ウシシ( ̄ー ̄)