ピヨ助のブログ

朝ドラやラジオが好きな50代の日常です。

4年ぶりに行けたのに。

此の頃の寒暖差にも体調がやられますが、記録的な雪不足にも戸惑っています。
大雪はイヤだなーといつも思ってはいましたが、ここまで少ないなんて・・・



例年だと、冬場はどこのお宅も、毎朝1時間早く起きて雪かきをしてから、出勤します。
これがまた、冬の間の運動不足解消になるので、身体にとっても良かったのではないかと思うんですよね。
だから、今冬はなんだか体内が停滞してるような感じです。勝手なもんだ(笑)


先週の休みに、友人KちゃんYさんと三人で、4年半ぶりにゴハンに行くことになりました。
夫の死後、コロナの時季も重なったこともあって、友達と会ったり食事したりすることをせずにここまで来た(正確には葬儀の何日か後に励ましの場に誘ってもらったりはしたけど)のですが、去年は会合に出たり、仕事絡みの懇親会に参加したりして、どっちも楽しく過ごせたものだから、「久しぶりだなー、楽しみだなー」と、ちょっとウキウキしてました。


・・・なのに、当日になったら少しだけ心配になってきて、そしたら案の定現場でも2:8ぐらいでツラさが勝ってしまった。はあ。(もちろん表には出さないけど)
Kちゃんの長男はもう就職してて、次男は春から大学院生(夫の葬儀の時にはまだ学ランだったなーと思ったのでビックリ)とのことで、息子たちのキラキラした写真を見せてくれて、Yさんは転職して、休みには旦那さんとお出掛けしたり、パン作りにピラティスにと楽しんでるらしく、イキイキしてた。


こんなのわかってることだけど、お墓参り、朝のお供え、読経、仕事、と修行僧の如き私の地味な暮らしとは、全く別世界。
・・・ま、テレビやラジオに浸る時間もあるユルユル修行僧だけど(笑)
それでも私だけ時間が止まってる感は否めません。


で、そっから自分を立て直すまで、数日イジイジとしてたわけです。
やっぱりまだ友達とは会いたくない。もうしばらくは無理だ。
情けないなー。色々殊勝なことを書いてた手前。
ああ、私はこんなにめんどくさくこじらせてるのか・・・
4年半の間に、結構太く強くなっているものだと思ってたのになあ。
登ってく途中のリハビリと割り切って、気軽にゴハンに行ける自分になりたいものです。



癒しはやっぱりシマエナガちゃん♡


(画像はネット上から)


キミは本当にめんこいの~~