ピヨ助のブログ

朝ドラやラジオが好きな50代の日常です。

コンロの進化に驚く浦島太郎(私)・・・

まー、ビックリしましたよ。
私は仕事中に友人CちゃんからのLINEで知りました。
文面が可笑しかった。
「ガーン!とうとうこの日が来てしまった。せめてお相手は花巻東時代から支えてきた同級生とかであってほしい」
笑~~~
大谷選手、閏日がウルウル日になった女性が沢山いますよ~
そして、結婚記念日が4年に1回でもいいの?(笑)


さて、表題の件。実はブログを拝見したのでブラウンコットンさんにはお知らせ済み(!)なのですが、我が家のガスコンロのグリル部が着火しないという不具合が、去年の春ぐらいに起きて、以来ずっとお魚はフライパンにクッキングシートを敷いて焼いていたのでした・・・


その矢先、今度は乾電池を交換しようとしたら、回路接触部が腐食してることに気づいてギョッとしました。
知り合いの業者さんに翌日来てもらったところ、「着火するなら使えるんだけど、そもそもコンロの寿命は7~10年程度なのに、ピヨ助さんちはもう23年も経過してるから、替え時ですよ」とのこと・・・!!


つまり部品の在庫の期限というのが7~10年ということらしいのですが、そんな新しいうちに不具合なんて起きませんて。
それよか23年。まあ、私がこうして実家に戻ってくるまでは、母が一人で住んでいたので、そんなに劣化のスピードは速くなかったんだと思います。(にしても23年とは・・・)


一昨年、やはり経年劣化で給湯器とエアコンを新しくしたばかりなので痛いですが、生活してる限りは何でも古くなるので仕方ありません。
ガックリ肩を落としていた私に業者さんは、「あのね、システムごと交換かと思ってるかも知れないけど、ガスコンロだけ交換できるんだよ。しかも数年前に、メーカーの垣根を越えて、全製品サイズが統一したから、どれでも合うんだよ」ですと✨
マジですか!?良かった~ヾ(*´∀`*)ノ


ということで、早速取り付けて頂きました。



IHかと思った(笑)もーお、ガラストップだとお掃除が本当に楽ですね✨
吹きこぼれないよう、新しいうちは気を遣って使ってます(笑)
こうして実物が取り付けられてもっと嬉しかったのは、かなりスペシャルなセール価格になってたことと・・・



包丁2本と、グリル専用の蓋付きココット(通常別売りです)をサービスしていただいたこと(≧∇≦)
サービス品なのに、こんないい包丁、社長~~やっすい~~、嬉しい~~(笑)


しかし今どきのコンロはこんなに進んでたんですね(遅っ・笑)
オーブンレンジかと思うほどマニュアルメニューが豊富・・・
焼き加減もオートで済むものばかり。助かります♡



実はまだグリル未使用(笑)
もったいないんですよね~汚れるの💦
そして最初はお魚は焼かないぞ。野菜とかトーストだな(笑)
(つーことは、またしばらくお魚はフライパンで焼くか・笑)


と、ガスコンロごときですっかり気を良くしております(笑)
もしリンナイさんのCMの話が来たら、きっとわたし適任ですよ😊(来ない来ない)