ピヨ助のブログ

朝ドラやラジオが好きな50代の日常です。

梅雨の中休み。

梅雨の中休みのようで、過ごしやすい日が続きました。
タチアオイがもう咲いてました。


母は子供の頃、「トトコバナ」と呼んでたそうです。
北海道では「コケコッコーバナ」と呼んだりするそうですが、ホント???
でも鶏の鶏冠っぽいですもんね。大好き。


休みには、母の実家から佐藤錦をもらってきて食べました。



ボク、もらいもん。(「ボク、ドラえもん」の感じで。そして大山のぶ代さんのほうでお願いします・笑)
ああ、甘酸っぱくて本当に美味しい~
初夏って感じだなあ。


実家では94才の伯母が、何と小学3年生のひ孫に、シルバーラメのペディキュアをほどこしてもらってました…‼!(笑)写真を撮りたかったー。良い光景でした。


私も仕事上、手には塗れないので、夏に足だけ楽しみます。(写真は去年の夏です)



休みと言えど、半分仕事の時も。
昨日の午後も2時間半のリモート勉強会に参加。自分を褒めたいです(笑)


ノートをとる時は私は鉛筆を使います。
試験とか大事な時に、シャーペンの芯が折れて心も折れた、という過去のトラウマ以降、ずっと鉛筆派です。鉛筆は裏切らない(笑)
リアルの勉強会の時には、周りから化石を見るかのような眼差しを感じますけどね(笑)


朝ドラ「らんまん」は、万太郎と寿恵子の恋がとうとう実ってホッとしました。
こないだAdoさんのラジオにゲストで出演された浜辺美波さんは、結構お酒好き、撮影などの空き時間にはすぐ寝れる、などというエピソードを話されてました。
明るくて可愛らしくて、まんまでした。ドギマギしてるAdoさんも可愛くて良かった。(笑)
「あまちゃん」は、アキとユイちゃんが監視の目を搔い潜って、ようやく東京行きの夜行バスに乗れた!やった!
・・・と思いきや、間違えて循環バスに乗ってしまうという、痛恨のミス。
いやー、こんなオチだったこと忘れてたなあ。


今夜は涼しくて寝心地良さそうです。昨夜と大違いだ~ヽ(^o^)丿