ピヨ助のブログ

朝ドラやラジオが好きな50代の日常です。

さくらんぼラスト。

大雨被害に遭われている地域の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。


去年の8月は、私の住むところでも広域で大雨被害が起こり、最上川の一部氾濫が発生した時には、さすがに焦りました。
幸い我が家は垂直避難で無事でしたが、近隣では浸水被害もあり、これからは雨や台風がもっと多くなると言われるので、以来緊張感を持って過ごすようになりました。


さて、母の実家から、これが今年最後のさくらんぼだと言われ、もらってきました。


べーにーしゅうほお~(ドラえもん風)
紅秀峰です。マジでほっぺた落ちる5秒前・・・(時事ネタ)
いや、やっぱり甘くて実がしっかりしてます。
まだまだ、新種のやまがた紅王に王座を譲ることはできません。
ま、やまがた紅王は口にしたことは無いですけどね・・・(私には買えない金額)


実家では、さくらんぼのジャムも作っています。



早速今朝食べてみましたよ。



果肉ゴロゴロでこれまた美味しい😊


食べ物の話の後でなんですが、その後対策の甲斐があって、あれ以降はまだヘビにも熊にも蛾にも、まだ遭遇してません(昔話か)。
が、なんか多く見かけるのが、ゲジゲジです・・・
ゲジゲジも今年は豊作?なのか、何度も見つけては悲鳴をあげてる(私が)始末です。
あと肥った蚊も多くて、私はすぐ刺されて赤く腫らす体質なので、虫よけスプレーを毎晩塗布して寝てるという状況。
大谷選手!私も虫がとっても苦手です。


そしてデジタルデトックスをしている間に、1日60~70ぐらいあやしい迷惑LINEグループから未読メッセージがたまってた・・・ 
以前も謎の投資グループや詐欺グループから来続けて困ってたけど、これはブロックするだけではダメなんですよね~
撃退法がよくわかりません(´;ω;`)
とにかく開かないように(もちろんトークに加わらないように!)気をつけているだけです。
とは言え、ヘビや熊よりはマシですが・・・( ̄▽ ̄)