ピヨ助のブログ

朝ドラやラジオが好きな50代の日常です。

うっかり火傷。

悪天が続いています。
大雨被害に遭われている秋田の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
このところ朝の自転車は、雨のせいでとんとご無沙汰です。


この子にも時々乗ってあげなきゃと思う・・・
梅雨明けしたら、きっとね。


昨日の朝、何と前腕(手首と肘の間)を火傷してしまいました。
さて、私は何によって火傷を負ってしまったのでしょうか?
答えは「炊飯器」です!私バカよね~、おバカさんよね~
ご飯が炊きあがる蒸気に触れてしまったようです・・・



見えにくい写真ですが、熱感と共に水泡が膨れて、ピリピリ痛くなりました。
ううう、恐ろしい(´;ω;`)時事ネタの火遊びを茶化してたら、自分が火傷するとは。←うまいじゃんか(笑)
すぐに薬剤を塗布したのですが、思ったより深いのか、ピリピリは今日も続いています。
そこの奥さん!このような火傷の経験、ありますか?(笑)
放置するとシミのように残りますから、きちんと治療した方が良いらしいですよ。


就寝中は虫刺されに遭わないよう、虫除けスプレーも欠かせません。
愛用の天然アロマのユーカリオイルです。


赤ちゃんでも使えるような優しいやつです。
ユーカリの匂い、好きなんですよねぇ。



さて朝ドラ「らんまん」。
みんなで心を一つにして研究に励む姿が良かったですね~
田邊教授も輪の中に入って仲良くしたらいいのにね。
嬉しいことが続きます。万ちゃん寿恵ちゃんに赤ちゃんが✨
モデルとなっている牧野富太郎さんは、実際はお子さんが13人も生まれていますから、まだまだ先が長いですぞ、寿恵ちゃん。


そして「あまちゃん」。アキの初ドラマは、何とADさん役で仲野太賀さんが登場!
じぇじぇじぇ。レアです。しかし「島田さん引っ越しましたよ」OKもらえて良かったし、急な帰省にも北三陸のみんながあったかくて、ユイちゃんも元気そう・・・元気か?(^_^;)
また来週も楽しみです(^m^)