ピヨ助のブログ

朝ドラやラジオが好きな50代の日常です。

熱中症は誰でも起こりやすくなってます。

熱中症による搬送のニュースが増えていますね。
やはり、熱を外に逃がすことが難しい、お子さんや高齢者の方が多く発症しやすいようです。
熱中症は、屋外だけでなく室内でも起こりますし、調理中や入浴中、就寝中も本当にご注意ですね。


ネットニュースで、お子さんを残したまま車を離れたことがあるドライバーが、直近1年で5人に1人に上ることが分かった、と書かれていました。(「子どもの車内置き去り実態調査・2023年」より)
これには驚きです・・・


10年以上前のことですが、入院中の家族を見舞うために病院へ行った際、真夏の炎天下の駐車場で、停車中の隣の車の中に5,6才ぐらいの男の子が後部座席に横たわっているのが見えました。
頭は汗でグッショリ、顔は真っ赤っ赤、窓を叩いて大きな声で呼びかけるも、反応がありません。
急いで病院の守衛スタッフさんに話し、車のドアを開けてもらい、男の子は救急へ搬送されました。


家族を見舞った帰り、そのスタッフさんが私を追いかけてきて、男の子はもう元気ですよ、と教えてくれました。
皆さん、どうか他人事と思わないで、予防に努めましょうね。



朝から異常な湿度だった本日。



こちらは午後2時の車内の温度計です。
エアコンの効いた部屋で読書でもしようっと💦


ファミマでコーヒーを買ったら、カップがかっけー。(笑)


『ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE』とコラボレーション中らしい!カップは14種類もあるそうです。


わたくし、アイスコーヒーを飲むのは、よっぽどの猛暑日とかだけなので、年に数日しかありませんで、ほぼホットばかりなのです。
アイスクリームも同様。(ゆえにまだ今夏は食べてません)


冷え症なのと、胃腸が弱いのと、それから冷物を摂ったせいで夜中にトイレに起きたりするのは嫌なのとで、もう何年もそうやって養生しています。
ひとが飲食しているのを羨んだりも、そんなにありません。
この積み重ねで、昔よりずっと健康を保っていられてるので、マイペースが一番良いと思ってます。


どうぞどなた様も、健康に猛暑を乗り切ってくださいヽ(^o^)丿