ピヨ助のブログ

朝ドラやラジオが好きな50代の日常です。

やままる。

NHK山形放送局では、平日夕方に「やままる」という、ローカルニュース情報番組を放送しています。


メインキャスターは現在、羽隅将一アナと、山田真夕アナ・木村奈央アナ(隔週)です。
(画像はネット上から)


3月までメインキャスターだった金子峻アナの、異動の挨拶を見逃したため、母と私はそれに気づかずガックリしていたもんでした。


が、4月も数日が過ぎて、金子アナを偶然発見することに。


全国区~✨
「おはよう日本」5時台のキャスターになってた!(隔週)すごい!
この時、母に教えたところ、遠距離中の彼氏に久しぶりに会ったかのような喜びよう(笑)
爽やかで明るくて真面目で、いつも「やままる」で元気をもらってました。
再会以来、早起きしてたまに(たまにかよ)番組を観て、金子アナを応援してます。


さて、この「やままる」、これまでも大物を輩出していますよ。

「ブラタモリ」で現在アシスタントを務めておられる野口葵衣アナは、入局後の初任地が山形、2018~2020年「やままる」キャスターでした。


また、既に「あさイチ」などで全国区だった中谷文彦アナも、2度目の山形で「やままる」キャスターを2017~2019年に。


(画像はネット上から)


この方も「おはよう日本」6時台でMCはじめ、今や大活躍。

伊藤海彦アナもまた、「やままる」の前番組「ニュース山形6時」MCでした。

(画像はネット上から)


NHK山形「やままる」を経験すると出世するっていうジンクス、生まれてるんじゃないかなあ(*´ω`*)鼻が高いです。
また新たなスターが生まれるやも知れませんね。