ピヨ助のブログ

朝ドラやラジオが好きな50代の日常です。

採れたて野菜と高校野球三昧(至福・・・)

お盆が明けても尚、厳しい暑さが続いています。
お陰様でワタクシの帯状疱疹は、だいぶ回復しつつあります。
ご心配下さった方々、ありがとうございました。


帯状疱疹は、「帯状疱疹後神経痛」という後遺症がつきもの(1回目にかかった時の後遺症はまだあります・・・!!)なので、それが発症しないよう養生に努めねば。
しかし・・・火傷したり帯状疱疹にかかったり、大谷選手、私も満身創痍です!(笑)


お盆中からずっと、身内や友達から、新鮮野菜をもらいまくりです。
また真夏のもらいもん祭りです。



上段2つは仙台の身内から、トマト、ナス、オクラ、ピーマン、パプリカ、かぼちゃ。
左下はKちゃんからじゃが芋と玉ねぎ。右下はFさんからナス、ピーマン、トマト、獅子唐。


ひょうたんみたいのがかぼちゃなんです。バターナッツかぼちゃって言います。
中身はめっちゃ鮮やかなオレンジ色で甘いです。

Fさんが作っているナスが面白くて、右下の白ナス(電球じゃありません・笑)は美味し過ぎてハマってしまった。皮を剝いてレンチンし、氷水の中で割いてポン酢・かつお節・大葉で和えていただきましたが、トロットロヾ(*´∀`*)ノ
トマトも渇水のカラダにしゅんでいきます!
そして右上の紫のゼブラ柄はイタリア野菜らしいです。
皮も実もしっかりしているので、下の写真の左上のように、田楽に(まるでサバ味噌に見えるけどナスです・笑)してみたり。(片側は味噌・みりん・砂糖で、もう片側はマヨ・味噌・バジルにチーズ)


とにかく食べきれない量で、プチトマトはコンポートにしたり、素麺が見えないほどの具沢山素麺にしたり、毎日消化に忙しいです(贅沢な)
採れたての美味しさを知ると、スーパーの商品に戻れないよーん(ほんと贅沢だ)


さてさて、そんな美味しいものを食べながら、毎日高校野球三昧です。
本日は準々決勝。今は、仙台育英‐花巻東という、もったいない東北対決です。
何を願いながら観たらいいの?(笑)
どちらもケガもなく熱中症も無く、良いゲームが出来ますように、ですね
東北3校がベスト8でしたので、これまた贅沢です。(八戸、ほんと残念でしたが)
印象に残っている試合は、大垣日大‐おかやま山陽と、土浦日大‐専大松戸。
(私は昔から判官贔屓なので、劣勢になっているチームに肩入れしてしまいます・笑)
15日の「グッドモーニング」でも、大垣日大の阪口監督のことをやってたけど、まさか孫と甲子園行けて、孫がホームラン打つなんて、すごいドラマです。
そして敗れても「面白い試合だった」と言えてしまう79才の阪口監督、かっけー!
どうぞこれからもお元気でご活躍下さい。


土浦日大は本当に強かったですね。今日も素晴らしかった。
私は日大バスターの(林真理子さんとは無関係ですよ・笑)おかやま山陽が残ると思っていたので、今日はらしさが出せなかったのかなあと思いましたが、神村学園は勢いが凄かった。


決勝は仙台育英‐慶応と予想していますが、わかりませんねえ。みんな強い!
本当にみんなケガと熱中症に気をつけて、無事に楽しめますように。
私も楽しむ!