ピヨ助のブログ

朝ドラやラジオが好きな50代の日常です。

MK5(マジで焦げつく5秒前!)

おいおい、車内温度計が45℃って・・・



MK5です、マジで焦げつく5秒前です!恐ろしいです。
暑さが10月まで続くというのは本当なのでしょうか。


クーリングタイムのため、セブンのモカブレンドアイスコーヒー。
今夏3回目のアイスコーヒーですが、これホントに美味しいヾ(*´∀`*)ノ



公式サイトによると、エチオピア産モカ豆を贅沢に使用したブレンドコーヒーです。
フルーティで上質な酸味があり、苦味やコクは控えめの香り高いコーヒーとなっています。


そして今日も今日とて、いただいた野菜達を楽しんでます。

ピーマンはカラーのも含めて胡麻和え。獅子唐とナスの揚げ浸し。
山形のだし。ラタトゥイユ。
ピーマンやゴーヤなどの苦い野菜は、暑さで心臓にこもった熱を冷ます働きもありますよ。


スーパーの抽選会で、またまた商品券が当たってしまった!



運がまだ続いてたみたいヽ(^o^)丿


今日は甲子園の休養日なので、録りだめしてた「VIVANT」を母と一緒にイッキ見。やっと世の中に追い付けた。おそっ(笑)
今さらですがおもしろーい!母は、今夜はリアタイで続きを観る!と意気込んでます(笑)


ラジオもまとめ聴き。忙しい~(笑)
そういえばニッポン放送サンドウィッチマンのラジオショーでは、今夏も伊達ちゃんセレクトの「ミキフェス」(伊達ちゃんの好みで構成される、ちょっと微妙な夏うた・笑)が開催(!)されたのですが、私が先日書いた「夏うたBEST10」と、チョイスがかぶってたりしてて、おかしかった。
私はミキチル(みきおチルドレン)なのだと思いました(笑)


ラジオショーではナイツさんの日に豊ノ島さんがゲストで来た回があったのですが、面白い話がいっぱいありました。
場所中は頭を洗い過ぎると床山さんに怒られるので、豊ノ島さん自身は4~5日に1回しか洗ってなかったんだそう。
もちろん枕はべたべた。洗髪の際は海藻の成分の固形シャンプーを用いるらしいです。
新弟子時代は洗剤で洗ってたとか!
数年前に私の地元で大相撲の巡業が行われた時、私もボランティアスタッフとして参加しましたが、この時一番人柄が素晴らしかったのが豊ノ島さんです♡


ナイツさんは先週夏休みで不在で、その間は様々な方が代打を務められました。
おかしかったのは、ラジオショー火曜のウエストランドとモグライダーともしげさん。
ともしげさんと、ビバリー昼ズ代打の鈴木拓さんは、甲乙つけ難いポンコツぶりで、愛おしくなってしまう(笑)
ラジオショー木曜は伊集院光さんが代打。レアでした。ゲストの立川志らくさんとのトークが面白かったし、パートナーのハリセンボンはるかさんが恐縮してるのにもドキドキ(笑)


そうそう、伊集院さんがTBSの深夜のほうで言ってましたが、甲子園に今回観に行ったとき、フツー例年だと第3試合ぐらいにトンボが飛んでて、「ああ暑いけど秋なんだなー」って感じてたものだったのに、今年は全然いなかった、とのこと。
そうなんですよね、私もトンボがこの辺も全然飛んでないなあって思ってました。
きっと暑すぎるんでしょうね・・・
地球へ。トンボのためにも、少しは涼しくなってください。