ピヨ助のブログ

朝ドラやラジオが好きな50代の日常です。

8月最終日になっても、あつはなついです

明日から9月というのに、ますます猛暑ぶりが加速しています。
昨夏の山形市では、35℃以上の猛暑日が、たった7日だけだったのに、今年は全国的にもそうであるように、山形も既にそれが25日を超え、年間の日数を94年ぶりに更新したらしいです。


そもそも暑さの記録は、2007年に岐阜県多治見市と埼玉県熊谷市から40.9度で破られるまで、1933年7月25日に山形市が記録した40.8度というのが、74年も王座を保持してきた高温日本一記録です。東北なめんなよ(笑)
それにしても、暑さと雨不足で、田んぼや畑が心配ですね・・・


こんな時に頂きモノで千疋屋のプリンが届き、暑さを忘れて小躍りヾ(*´∀`*)ノ



美味し過ぎる!こんなの頂きモノでしか食べられないす~。
感涙です、脳汁ブシャーです(笑)


先日、お盆の混雑を避けて東京から帰省した息子君を連れて、友人のMさんが寄ってくれました。
息子君とは大学生の時に一瞬挨拶を交わしただけだと思うのに、なんというか…気さく?馴れ馴れしい?(笑)と、思いながら今回喋ってたのだけど。
「ピヨ助さんって、今30何才だっけ」と急に聞かれ、「・・・へ?」と固まりました。
次の瞬間にはMさんと顔を見合わせて爆笑。


Mさん「ピヨ助はママとそんな変わんないよ」
息子君「えっ・・・!だってうちの姉ちゃんの友達じゃなかったっけ?」
Mさん「違うよ、ママの友達だよ」
息子君「・・・」


Mさんは私より6つ上だということを強く言いたかったけど、息子君にとってはもっと大きな勘定間違い(だからタメ口だったのか!笑)だったから、黙ってました。(笑)
にしても、勘違いとは言え嬉しいので、これは私の走馬灯候補にしとこうって思いました(笑)


そういえば去年、友人から、誕生日プレゼントにこれをもらったのですが。



リファカラットです。有名な美容器具ですね。
しかし、世間ではすごく知られているらしいこの器具のことを、実は私はよくわかってなくて、そして今さら聞けなくて、何といまだ未使用・・・
(ただ顔をコロコロするだけなのか?皮脂が付いても大丈夫なのか?とか)


友人は、私が20代30代の時にTで始まるエステに夢中になってたことをよーく知ってるので(笑)、リファのことを知らないなんて思っても居ないんだろうなー
その誕生日が今年も間もなくやってくるので、1年もの間放置してたなんて、い、言えないよ~(笑)
実はもらった直後にTVでノンスタイル井上さんが、お風呂の中でこれをコロコロしてる映像を観て、ちょっと引いてしまったんだよね(笑)←事実だけど言い訳にしか聞こえない


いやいや、今年こそ、今年こそ、ちゃんと使ってみようと思います。
そしたら今度は20代に間違ってもらえるかも知れないしね!(シーン)



スマホだとなかなかうまく撮れないスーパームーン。
もう少ししたら、もっとデカくなるみたいですよね。


今夜は蚊に刺されないで安眠出来ますように(笑)←ささやかな願い事