ピヨ助のブログ

朝ドラやラジオが好きな50代の日常です。

「食養生」を口実に(笑)

日中は暑さがぶり返したりしますが、朝晩は涼しくて虫の声もしげく、あの異常な猛暑も懐かしくなったり。(いや、戻ってこないでほしいけど・笑)


今夏は体調管理が悪くて帯状疱疹になってしまったので、秋にはカラダづくりをきちんと行おうと思っています。
・・・が、結局日々の慌ただしさから、なんちゃって筋トレぐらいしかやれてません。
バランスボール教室にちょっとの間通っていた時に教わった筋トレのうち、軽めのものを残して(笑)、プラス腹筋50回プラス夜中にトイレに起きない運動(笑)を組み合わせたものを、ずっと続けています。
全部おこなっても15分もかかりません。(効いてるのかわかりません・・・)


先週もバタバタだったので、好きなラジオもアワアワ聴いてます。
昨日やっと木曜日のラジオショー(ニッポン放送)を聴けたと思ったら、14時から約20分、例の会見を放送しててブチ切れました(笑)
ラジオショーの中でも木曜は一番好き(ハリセンボン箕輪はるかさんの曜日・しかも3周年という嬉しい節目!)なので、毎日頑張って仕事して、このささやかな楽しみを拠り所にしてるというのに!
TVだけでお腹一杯だろ、あれ。ラジオショーリスナーは求めてないわ。(知らんが)


そんな怒りの中(?)、休日に友人Nちゃんが遊びに来てくれました。
彼女も私も、感染に気を遣う仕事(使わない仕事なんてないだろうけど)なので、コロナの間はホントにずっと会えてなかったし、当然制限解除になっても完全には緩めていません・・・。
今後も夏と冬には感染が拡大するのは続くと思われるので、それ以外の時に楽しめたら良いと思ってます。


Nちゃんが、「ピヨ助の誕生日だから会いに来たんだよ」と言って、大好きなシャインマスカットをプレゼントにくれました。(私は西田ひかるか?笑)


少し食べてから写真撮るのを思い出した(笑)



フレッシュキーパーの中で、フレッシュをキープしている最中です(笑)
最高に美味しいシャインマスカットでした。
Nちゃんといっぱい喋れて、元気も出てきました。


そしたらご近所の方からも、畑で獲れたというかぼちゃをいただきました。



美味しそうです!こちらもハロウィンを待たずに?早めにいただきたいと思います!


山形では(秋田や新潟などでも)食用菊をよく食べる時季です。大好き。



お浸しや甘酢漬けにすることが多いです。
菊花には「明目(視野を明るくする)」という作用があるので、目の疲れや視力減退などが気になる私は、積極的に食べるようにしていますよ。


大好きな朝ドラ「らんまん」も「あまちゃん」も、そして「VIVANT」も、みんなクライマックスが近くて寂しくなりそう。


よく食べてよく運動してよく寝て、健康に乗り切りたいものだニャー(=^・^=)