ピヨ助のブログ

朝ドラやラジオが好きな50代の日常です。

夏を経て老化した肌を回復させるには。

今日は一日暴風雨でした。
しかし地震や津波で心配な地域もあったことを思えば、雨ぐらい!
それにしても、気候の急な変化に、身体が追い付きませんね・・・


体力的なことだけでなく、猛暑が過ぎてからの方が蚊に刺されてるし、クマ出没のニュースもしょっちゅうです。
警戒していたヘビや蛾は、結局少なかったのでありがたかった・・・
蛾対策には、1回の噴射で数ヶ月持つ殺虫剤を入口の窓に塗布し、日常的にはハッカ油を噴射して、近寄らないようにガードしていました。
今夏は、そのお蔭と猛暑のせいもあり、2匹ぐらいしか来なかったです。


私は虫は本当に苦手なので、見つけても直接殺虫剤を噴射するのは、ちょっと避けたい。
怖いのと、やっぱり殺生は忍びないのと・・・。


そんな時は・・・



虫取り網(100均です)で捕らえて、外に逃がします。
いつもそうしてるからか、そのつど網を洗っても、仲間のニオイのせい?、網の中に居る間は暴れることも無く、むしろリラックスしてくつろいで?網から出たがらないのも不思議です。
だからといって蛾を好きになったりはしないけど(^_^;)
とにかく大したことなかったことは良かったです。


それはそうと、世の中の方々は、猛暑のあとのお肌のお手入れはどうしていますか?
私は、基本あまり外出しないとは言え、日焼け止めが塗れない敏感肌なので、顔も手足も少しだけ焼けてしまいました。
また今夏は帯状疱疹や火傷などの痕が残ってしまったんですよね。
おまけに秋になると、皮膚は乾燥しがちになります。そこで・・・



(画像はネット上から)
「絹のしずく石鹸」。蚕の繭に含まれるセリシン(タンパク質の一種でアミノ酸組成が人の皮膚とよく似ています)に、保湿成分のヨクイニンエキス、ハトムギオイル配合の、保湿効果が高い石鹸です。
なんと顔にも身体にも使えます。優しい使い心地が良いです。


そしてシミや皮膚の色素沈着対策に良い化粧水がこちら。
誕生60年の植物発酵コスメ「大高酵素ヘーラールーノ」です。



(画像はネット上から)
洗顔後、パシャパシャするだけでなく、気になる箇所には、コットンに本剤を浸して、パックします。(あまり長い時間おこなうと、コットンがカピカピになるので短時間で)


そして酵素は、服用するのがとにかく一番早いです。
酵素飲料は腸活でも有名ですが、皮膚の新陳代謝を高める効果も高いので、1日1回、たった20mlですが毎日飲んでいます。



この3点セットで、色素沈着が消えて、徐々に調子が良くなってきました。ほっ。


酵素飲料は、私の場合、年に数回、ダイエットや身体のリセットのためにおこなってる、ファスティングの際にも活躍していますが、やっぱり腸内環境の改善なしに健康や美容を保つことは出来ない、と個人的には感じています・・・
もちろん食事や睡眠、運動も大事ですよね。


これからも、酸化しない(サビない)身体を目指して、コツコツ身体づくりをおこなっていきたいと思っています。