ピヨ助のブログ

朝ドラやラジオが好きな50代の日常です。

こんなところに琴ノ若関?

3連休が終わって、なんだか晩秋を思わせる空・・・
日照不足だと寂しい気持ちになります。
なんでこんなに雨ばかり降るんでしょう。


そういえばこないだ録画してたMotoGPをやっと昨日のお休みに観たけど、途中からひどい雨になってて、走るのが本当に大変そうでした。


TVを観た後は「スーパーおーばん」(これまた地元山形で展開してるスーパーです)へ。
ここの入り口の一角には、なんと琴ノ若関コーナー!


「おーばんホールディングス」の二藤部洋社長は、佐渡ケ嶽部屋と琴ノ若関の両後援会長です。
琴ノ若関のお父さんである、元琴ノ若関・佐渡ヶ嶽親方が山形県尾花沢市出身で、その時代からの長年の応援らしいです。
「スーパーおーばん」では琴ノ若関が白星を挙げた際には『琴ノ若関 勝どきサービス』という、お得なタイムサービスがおこなわれますよ。
琴ノ若関、大関目指して頑張れ~(そしてお得な買い物という恩恵を受けるのです・笑)


ご近所さんから栗をもらったので・・・



栗ご飯にしました!(また仏壇へのお供え膳でスミマセン)



新米はなるべく汚さずに食べたいものですが、栗ご飯は別モノです!別班です!(笑)


亡くなった祖母は栗が大好きだったんだけど、食いしん坊の孫(私)のため、茹で栗を剥いて全部食べさせてくれた(ひどい孫だ)優しいひとだったので、祥月命日にはせめて、と栗ご飯を炊いてお供えすることにしています。
・・・もちろん私も栗ご飯が大好きだから思いつくわけだけど💦
そしてめちゃくちゃ美味しい「当たり」の栗でした♡


私が生まれ育った家の庭には、でっかい栗の木があって、自転車小屋の屋根がトタンだったのですが、栗が落ちる時、トタンにあたって音がするので、喜んで飛んで行ったものでした。(生粋の食いしん坊・・)


柿の木には祖父がブランコを作ってくれて、毎日帰宅するとハイジ気分で乗ってました(笑)
祖父は当時苺が大好物の私のために、苺を沢山植えてくれて、当時はさながら苺農園みたいだったなー。
おじいちゃん、今私が一番好きな果物はシャインマスカットに変わっちゃったよ(笑)


ラジオも10月からの新番組がスタート。
「ニッポン放送伊集院光のタネ!」(30分番組とは言え火~金なので2時間番組と思ってまとめ聴き・笑)と、「FM COCOLO Sweet inspiration」(60分番組)を、普段のリストに追加。


とにかく家に居る時はずっとradiko(フツーにトランジスタラジオも聴きます)を聴きまくってます。森三中の黒沢さんのように。ちびまる子ちゃんの野口さんのように・・・。
(注※黒沢さんも野口さんも大好きです・笑)


それにしてもまだ火曜日。はぁ、今週も頑張ろう。