ピヨ助のブログ

朝ドラやラジオが好きな50代の日常です。

快眠のための努力は惜しまず。

朝晩と日中の温度差が大きくて、カラダがまだ秋に馴染めてません。
特に夜中に寒さで目が覚めてしまう此の頃。
こないだなんて夜中に起きた時の室温が9℃でしたので、当然ヒーターを点けました。
私の周りでも、みんな既にコタツやヒーターや電気毛布を使い始めてます。


電気毛布等で布団の中だけが暖かくても、快眠のためには、快適な室温であることも大事な条件です。
これからの時季は、ヒーター等であらかじめ部屋を暖めておかねばと思います。


体温を調整するための役割を担っているのが自律神経です。
自律神経が乱れると不眠に陥りやすくなるので、そうなるとますます悪循環です。
睡眠が十分にとれてないと翌日のパフォーマンス低下に繋がるし、何といってもメンタル面にも支障をきたしますよね・・・


経験上、睡眠の大切さをイヤという程わかっているので(皆さんそうでしょうが)、とにかく朝起きた時から、その日の夜の睡眠に悪影響を与えないよう気をつけています。
例えばカフェインは午前中のうちに、コーヒー1杯、緑茶1杯にとどめています。
(ごくたまに昼食後にコーヒー1杯の時もありますが)
それから、就寝時は窓を遮光カーテンで真っ暗にします。
起床時はカーテンを開けて、朝の光をなるべく沢山浴びます。(曇ってても良いらしいです)


この時季に睡眠を良くするために活躍するのが布団乾燥機です。
ポカポカのお布団は、腰の痛みや肩こりなども楽にしてくれるので、気持ちいいですよね。


お風呂あがりにボディクリームを手足に塗るのも、昔からの習慣です。
L'OCCITANEのローズボディミルクを長年愛用しています。


(画像はネット上から)


私の場合はルーティンだから、もはや香りがリラクゼーション効果で誘眠作用をもたらしてくれているような。


不眠で悩んでいる方は多いと思います。
私自身もそういう時期がありました・・・
だからこそ睡眠の質を良くすることを生活の中心にしているのかも知れません。


眠ろう眠ろうと意識するほど、焦燥感で眠れなくなりますから、まずそこから解放されるように、「ただ横になって目を閉じているだけでOK」と思うようにしました。
そこから改善してきたように思います。
あと、途中で目を覚ましたとしても、トータルで7時間程度なら全然問題無しらしいので、それも励みに(?笑)しています。


ではでは、どなたさまも、良い眠りを😊