ピヨ助のブログ

朝ドラやラジオが好きな50代の日常です。

「歌のない歌謡曲」終了と月にちなんだ曲。

今夜は中秋の名月。
とてもキレイなお月様でした。
が、なかなかうまく撮影できなかったので、また母の作ったちぎり絵でごまかします(笑)



さて「歌のない歌謡曲」というラジオ番組が、71年の歴史に幕を閉じました。


(以下、番組についてネットより)
題名の通り、歌が入っていない歌謡曲のオフヴォーカル・インストゥルメンタル版を、女性パーソナリティの簡単なおしゃべりとともに数曲流す番組。番組中にパナソニック製品における生コマーシャルが盛り込まれ、原則として各局の担当パーソナリティがアナウンスしている。これとは別に番組の開始前と終了後にもパナソニックにおける通常のCMが放送されている。


担当するパーソナリティや放送時間など、細部の内容が局により異なる企画ネット番組である。生コマーシャルの内容は全局で共通化されており、内容の原稿をファクシミリに通して制作局が受信する形を採っている。通常CMの内容はTBSラジオを送信元としている。



この番組は全国37局で放送されていたのですが、担当パーソナリティーは、各局の花形アナウンサーが選ばれていたようです。
かの遠藤泰子さんがこの番組内で、酒井法子さんの「碧いうさぎ」を、「碧いうなぎ」と言い間違えたエピソードは有名です(笑)


山形放送ではベテランアナの松下香織さん。
有能だけど明るくて楽しい、とにかく素敵なアナウンサーさんで、地元では大人気です。私も大好き。
毎朝聴いていたこの番組が無くなるなんて、本当に悲しいです・・・


最終回では月にまつわる曲が選曲されていましたが、まさに今夜はそういう気分ですね。
「Fly Me To The Moon」、「MOON RIVER」(私はヘップバーンの作品では「ティファニーで朝食を」が一番好きです。この曲と、猫と、全部セットで好き・笑)。
ドビュッシーの「月の光」や、「月光ソナタ」ベートーベンソナタ14番も外せないですよね。桑田佳祐さんの「月」も好きです。
槇原敬之さんの「月の石」(アルバム曲です)や、鈴木祥子さんの「月の足音」も良いです😊


今日はとうとう朝ドラ「らんまん」も最終回。(「あまちゃん」は明日最終回・・・)
感動のラストでした。万ちゃん寿恵ちゃんは最強の夫婦です。
「らんまん」も「あまちゃん」も、キャストさんみんな大好きでした。
あーあ、これからまた楽しみを探さないとなあ・・・