ピヨ助のブログ

朝ドラやラジオが好きな50代の日常です。

うれしい新米。

仙台の身内から、日曜日に新米「ひとめぼれ」が届きました。
お彼岸中に間に合うよう、急いで送ってくれたのでした。



30kg・・・毎年この重みに感謝しています。


いつも七分つきで精米。
翌朝、我が家の仏さまにも無事お供え出来ました。
ツヤッツヤ、もっちもち、甘みもあって、本当に美味しいですヾ(*´∀`*)ノ



我が山形も当然お米は美味しいのですが、この宮城の「ひとめぼれ」も絶品なんですよ。
ああ、いつも贅沢をさせてもらって幸せだにゃ~~


新米と一緒に食べたいものが、次々と浮かびます(←こんな時だけは頭が冴える・笑)
値上がりが気になるけど、やっぱり秋刀魚はマストですよね。
山形のソウルフード・芋煮も、もちろん外せません。


皆さんの新米のお供、おススメがあったら教えてください😊