ピヨ助のブログ

朝ドラやラジオが好きな50代の日常です。

彼岸の中日。

急に過ごしやすいカラッとした爽やかな秋空になりました。
暑さ寒さも彼岸まで、とは本当なんですね。
・・・と書いた数日後に、また暑さが戻ること、多いですよねぇ。


今週は、仕事後リモート研修会が立て続けだったり、ものすごく久しぶりの会合に参加したり、夜の活動が慌ただしかったです。
会合は、異業種交流会のようなもので、ご無沙汰してた間に、顔ぶれが一新していて焦りました(人の顔を覚えるのが得意じゃなくて・笑)
私は、すごくお酒が強くて社交的に思われがちなのですが、実際は下戸に近いし、飲み会というものがそもそも苦手な方です・・・
仕事での飲み会は一番ダメで、今は無いけどお酌して回る際とか、何を話していいかわからなくて緊張と困惑の連続だし、飲めないこともあって当然どんどん辛くなり、「えーん、早く帰ってTV観たいよ~、ラジオ聴きたいよ~」と願うだけの(笑)、超つまんない時間になるわけです。
そして帰れたら帰れたで、脳はまだ興奮してるので、鎮静できずに眠れなくなるという(笑)。
まったく社会不適合者だなーと、毎度毎度自己嫌悪に陥るものでした・・・


コロナの世の中になって、飲み会が自粛されたのはありがたいことでしたが、仕事以外の交流会が決して嫌いなわけでは無く、皆さんから沢山学ぶことが多いので、自分の勉強のためにも、むしろなるべく参加したいと思ってはいるのです。



さて本日は秋分の日で彼岸の中日ということなので、今朝は炊き込みご飯を炊いてお供えしました。



炊き込みご飯はさすがに特別な日だけですが、毎朝私が一汁三菜を作ってお供えしています。


「相変わらずの社会不適合者やってるなあ」
って言われてるみたいです(笑)。