ピヨ助のブログ

朝ドラやラジオが好きな50代の日常です。

カロリーゼロ理論礼讃派です( ̄▽ ̄)

東北はめっきり寒くなりました。
最低気温がマイナスのことも珍しくないし、先週のうちに初雪済み(こんな言葉はありません・笑)です。しかしまだ積もってはいません。


先日の休みに、叔母と母という、いつものレギュラーメンバーで、叔母のお誕生祝い(卒寿祝い)のランチに出掛けました。
行先は白鷹町の深山(みやま)。その名の通り、山深く、手付かずの風光明媚(オブラート・笑)が広がり、自分のところも田舎のくせに、田舎度の差異におっかなびっくり運転しました。(熊が絶対出そうで・笑)


が、都会暮らしが長かった叔母は、「何だかさっきから、私が子供の頃に見たような景色なんだけど・・・今って2023年よねぇ」ですと!(深山の方々お許しください・・・)
「時間は飛んでないから大丈夫だよ。ナビも間違ってないから」と諫め(笑)、なんとか目的地へ。


(画像はネット上から)


母と叔母がお店の人に、「未来から来ました」などと言わないように制しながら(笑)中へ入ります。


(画像はネット上から)


築160年の古民家(養蚕農家)を再築した建物をレストランにしたそうです。
天井も高くて広々としています。
この深山郷は、深山焼きや深山和紙などの体験施設もあるらしい。


白鷹町は養蚕が盛んなところでしたから、多くのひとを使ってた痕跡もあって、どんなに繁盛してたか、建物からよくわかります。


お料理は、地元の野菜をふんだんに使った郷土料理です。染みる美味しさです。




身体の中がキレイになった気がします。
腸内環境改善の食事はゼロカロリーだね、と言うと、母も叔母も大きく頷いていました(笑)


その夜には町内会にて、早めだけど、1年お疲れ様の慰労会的な集まりがありました。
コロナ前は、ここの洋食屋さんのコース料理をいただいてましたが、コロナ以降は、テイクアウトのお弁当です。
これがまた、豪華で美味しくて、帰宅して母と二人で分けっこしていただくのが楽しみなんですよね~



去年のお弁当はこんな↓だったなーと懐かしむ。(なんちゅー執念・笑)


慰労が目的だから、やっぱりゼロカロリーですな(笑)


今日仕事場でもらった可愛い焼き菓子。右のクッキーには「メリーさんクッキー」の記載が。羊なんですねぇ。可愛いものは当然ゼロカロリーです♡



カロリーゼロ理論を唱えるサンド伊達さんは、「お土産には気持ちがこもってるからゼロカロリー」ともおっしゃってますしね。


・・・と、膝が完治して筋トレを再開出来てるからとは言え、さすがに飽食が過ぎる!
雪が降ったら運動もままならない、というのは都合のいい言い訳でしょうか。(そうです・笑)


しかし自転車はもう片付けちゃいました。また来年の春まで、バイナラなのだ(笑)。



****************


ぷか様
「Songwriter」すごくすごく良かったです✨
ライブバージョンなのですねぇ。あったかい感じが伝わります。
きっとぷかさんもライブでそれを沢山感じてこられたのでしょうね。羨ましいです!
トータス松本さんが先日やっぱり「FM COCOLO」の中で、「KANさんの知らなかった魅力にみんなが気づくのは、これからちゃう?」とおっしゃってて、まさしく・・・の心境です。


「香ばしきなこ」、ぷかさんがゲット出来て、そしてお気に召して頂けて良かったです!
私はあれっきり手に入れることは叶いませんでした(笑)
アイスの季節が去ってからも未練がましく売り場をチェックしてたのですが(笑)、諦めて来年の夏を待つことにしました。


私のブログは毒にも薬にもならないものでお恥ずかしい限りですが、本当にこれからもよろしくお願いします😊