ピヨ助のブログ

朝ドラやラジオが好きな50代の日常です。

薬膳鍋も食べ過ぎたら効果なし?(笑)

このところ、飽食→筋トレ強化→飽食・・・の無限ループで、とうとう膝がやられました。(笑)
運動が難しいと、摂取量をどうにかして減らさないとなりません。


そんな時に友人Cちゃんから届いた荷物。



薬膳鍋セット✨



薬膳出汁を煮立たせて、整然と並べられた材料を一気に投入。(ラクですな~)



赤いのはカニカマじゃないですよ(笑)金目鯛です。ふわっとして甘くて美味しかったー
薬膳の出汁には、陳皮・枸杞の実・八角・大蒜・生姜・棗・どんこ椎茸・青葱・丁子・松の実・山椒・無農薬米・無農薬豆という、十三種が配合されています。
この出汁が、高級料亭ぽいお味と香りで、もう美味し過ぎて、虜になってしまいました(笑)



そしてそして、ご紹介いただいてお取り寄せをした逸品・・・



「山椒柿の種まぶし」
ふりかけとしてご飯のおともにいただいたら、わわわ、この中毒性、合法ですか?(笑)な美味しさ!
ちょいピリ辛で、山椒の爽やかさがぶわーっと口の中に広がった後、柿の種の食感が楽しい~
すごいマリアージュです(笑)
教えて下さったmaiさん、ありがとうございました😊


しかし食べ過ぎもいいとこ、冬眠前でもないのに🐻
早く膝を治して筋トレ再開だ~(笑)


****************


ぷかさんへ
いつも楽しく拝見させて頂いております。
先日は私の拙い一文を取り上げて下さり、感謝感謝でございます。
そして、ぷかさんの貴重な思い出のワンシーンをお教えくださり、本当にありがとうございました。
音楽と景色と時間と聴衆の皆さんの、融合とも化学反応とも言えるような、キラキラしたプリズムが生まれた、素敵な素敵なひとときだったのですね。
ぷかさんの極上の美しい文章に、まるで私までその場に連れて行ってもらえたような気持ちになれました。ありがとうございます!
つくづく惜しく、残念ですが、KANさんの音楽をこれから沢山聴いていきたいと思います。