ピヨ助のブログ

朝ドラやラジオが好きな50代の日常です。

覚えててもらえて嬉しいです。

パソ子が戻ってきた嬉しさで、珍しく連投です😊


先日の休みに、コロナ以降ご無沙汰してたカフェに行ってみました。
奥様もご主人も変わりなくお元気そうで、互いに再会を喜びました。
嬉しいな。これからは以前のように時々訪れようっと。


そしたら食後のスイーツがクリスマスだった(*´▽`*)



可愛いし美味しいし、きゅん・・・
昨日はクリスマスが別に好きではないなんて書いたけど、結構浮かれポンチになってますね(笑)


そしてお店を出た通りで、何と何と、中1の時の数学のT先生とバッタリ・・・
その上信じられないことにT先生は、「〇〇中学校 ピヨ山ピヨ助さん」と私に向かって言い放ったのでした!
会うの40年以上ぶりなのに。中2から別の中学だったから、ちょっとしか教わってないはずなのに。そしてT先生、もう多分80代後半と思われるのに。矍鑠、明晰、と感動でした。


そこで、ふと思い出したのが、7年ぐらい前に開催された高校の同窓会。
私はこの手のものは苦手で、ほとんど不参加を決め込んでたのですが、なぜかこの時はノリで出席してしまったんですよね~
が、やっぱり持ち前の記憶力の悪さで、クイズ大会(「私のこと覚えてる?」「俺のことわかる?」の・笑)全敗で、相手をガッカリさせてしまったという・・・
本当に恐ろしいくらい、誰のことも判別できないって、逆に才能じゃないですかね(笑)


そんな中、3年の時の担任のK先生が「おお、ピヨ山ピヨ助さんではないですか」と、これまたフルネームで私を呼んでくれたのです。
こ、こんな目立たなかった私なんかを覚えてくださってて、80才になったというK先生でしたが、素晴らしいと思いましたよ。
K先生、似顔絵書いてみんなに回してたあの頃、ゴメンナサイと心の中で謝る私。


「ピヨ助さんの弟さんも、このN高でしたね。あなたたち姉弟、本当によく似てらっしゃる。弟さんも大学は東京でしたか。就職もあっちだったかな?時々実家に帰ってきたりしますか?」と、K先生は、饒舌に話しかけてきました。
「お陰様で、元気みたいです・・・」と答える私。
私のことを覚えてくれてただけでなく、弟のことまで・・・感激です。


そういえば弟、どうしてるかなあ・・・





・・・って、いねーよ弟!!!!!
誰だよ~、その私にそっくりなヤツって(笑)
もうビックリです(笑・笑)
テーブルに戻り、この件を話すと、「お前、悪りぃやっちゃな」「あんた悪意だよ」と全員から爆笑されました。悪いのは私か・・・?
はー、しかし驚いたけど、今となっては面白すぎです(笑)



都内在住の皆さん、私にそっくりな男子(いや、もうおじさんか・笑)を見かけたら、たまには実家に帰るよう、勧めてくれたらありがたいです(笑)