ピヨ助のブログ

朝ドラやラジオが好きな50代の日常です。

冬はフェイスマスクをホットで。

12月と思えないような気温の日曜日。
ここ山形も、日中は16℃まで上昇しました。不気味ですな。


私の周りでは、友人Kちゃんが2回目のコロナ(1回目は2月)、Cちゃんが脚立から落下して手首を複雑骨折(全治3ヶ月!長くないですか?)と、健康運が急降下してるので、これは絶対伝播するものと、警戒心を強めています。(二人を心配してやれよ!笑)


かくいう私も、夏に帯状疱疹に罹って以降、ちょっと体力低下を感じているので、意識して休息をとらないとダメだなーと思ってます。


ゆっくりとお肌のケアでリラックスする時間も大事にしています。



愛用のフェイスマスクはずっとこれです。
ルルルンプレシャスモイスト。
オールシーズン使っていますが、冬場のスキンケアで注意していることがあります。
それは、絶対に冷やさないようにするということ!


フェイスマスクは、取り出すと当然潤っているのでヒンヤリしています。
夏場はこれで良いのですが、冬は冷えて血流が悪くなってしまうので、ちょっと温めてから使用します。
ジップロックとか袋にマスクを1枚入れて閉じて、ぬるめで良いのでお湯にちょっとの時間浸します。瞬間的な湯煎なので、保湿にはそう影響は出てこないようです。


顔が冷えていると、当然血色も悪くなるし、周囲の血流も悪化するので、頭痛や首コリ肩コリも起こりやすくなります。
それでは絶対にお肌は美しくなりません。


さらに化粧水、美容液、乳液をお肌にのせるときも、一旦手の平の温度で温めてから、1回1回丁寧に塗りこみます。吸収が良くなって、お肌にもツヤが出てきます。
冬場は夜中に室内温度も冷えてきますので、冷え冷えの化粧水を塗ったままの夜と比較すると、断然ホット療法の方が影響を受けにくいのがわかります。


そしてこの時季は、手のケアも欠かせません。
ハンドクリーム探しの旅?を続けている私ですが、今使用しているのはこれです。



アトリックス ビューティーチャージ プレミアム です。
 「小じわカバー」の効果を期待して使っていますが、そこはどうかなあ💦
浸透力は良いと思います。あと桜の香りに癒される~
とにかく暇を見てはせっせと塗っています。



さて朝ドラ「ブギウギ」ですが、今週は合同コンサートのスズ子の歌唱にも六郎の姿が現れた瞬間にも、本当に泣かされました・・・
来週はスズ子に恋の予感。楽しみです。
そして「まんぷく」も、無事全員釈放されました。これでダネイホンの販売にも本腰を入れることができますね~


いずれにしてもこの時代の方々が、とにかく一生懸命だったことに、毎回胸打たれます。
私も毎日頑張ろう、グスン・・・と健気に思ったりしますが、昨夜の「THE W」、今夜の「THE MANZAI」で、涙もすっかり渇いたのでした(笑)