ピヨ助のブログ

朝ドラやラジオが好きな50代の日常です。

今年の漢字・・・私の場合は

今年の漢字が「税」に決まったそうですが、なんか・・・スベってる感が(笑)
そんなにこの文字が国民の総意だったのでしょうか。
これ選んだ人、捻れ。だいたい既出の文字でも有りだったの?
なーんて言っても、私が推す案があったわけではありません。
なんか文句を言いたいひとって居るじゃないですか。それが今の私です(笑)


私自身の今年の漢字を考えてみました。


・・・やっぱ「熊」?(笑)
だって遭遇の話は最近もしょっちゅう。


「自宅の畑に毎日やってくるので、檻を設置してもらったけど、結局入らなかった。(警戒心の強さで罠だと気づいたクマは賢いので二度と入りません)しかしその檻をいつまでも片付けに来てくれないし、クマは相変わらずやってくる」


「我が家に来てたクマは、足を挟む罠で仕留めた」


「ヤマユリの球根をイノシシに全部食べられた」


「大きいネコが庭を歩いてると思ったら、ハクビシンだった」


・・・途中から別の害獣も混ざってますが、こんな会話を今年は毎日のように耳にしていましたよ。


そうそう、夏に帯状疱疹に罹ったので、「帯」も今年の私にふさわしい漢字です。
あと、「あまちゃん」再放送(再々放送か)にハマったから、「海」でもいいかも。(おい、私も捻れ・笑)



それはそうと、次の日曜に大雪の予報が出てて焦ってます。
雪が積もってしまうと、毎年のことなのに絶望的な気持ちになります💦
そんな暗い冬でも楽しく過ごせるような準備も・・・



これは母が今年の初めに足を怪我してた時に、熱中してた編み物の作品たち?です。
わたし用に作ってくれたのですが、手に持ってる巾着にはティッシュやリップを入れて、奥の小さいカーキのにはお守りとか入れて、左の大きいバッグに詰めて持ち歩いてます。
ラブリーな洋服(持ってないけど・笑)に合わせると、めっちゃイタいおばちゃんって感じなので(笑)、シンプルな装いに徹してます。



そして、ついでのおまけに作ってくれたという手袋。
指無し手袋は自由がきいて意外と便利とわかりました😊


皆さんはどうやって冬を楽しみに変えてますか?