ピヨ助のブログ

朝ドラやラジオが好きな50代の日常です。

黒ヤギさんに食べられた手紙。

さすがに12月半ばになると、気が揉めてきます。
年内に終わらせたい案件が、公私ともに膨らんでくる一方・・・
そして年の瀬が押し迫ってくると、「旧暦でいいじゃん・・・」と言い訳するのも私の定番(笑)
皆さんも無理せず旧暦を言い訳にしてください。←私ぐらいですよね(笑)


私は年末に友人Cちゃんと、その年のお互いの重大ニュースを手紙に書いて送り合う、というのを長年のならわしにしています。
LINEやメールとはひと味違って、肉筆の良さというものがあります。
互いにそう思ってるために、それぞれ10枚以上もの便箋をびっしり埋める大作になってしまうのも笑えます。


・・・が、が、実は去年の年末に私がCちゃん宛てに送った手紙が、何といまだに着いていません!
えーー、Cちゃんちって火星とか?とお思いのあなた(思わないよ)、太陽系ですが地球です、日本国内です(笑)


お正月も半月が過ぎた頃に不着に気が付き、郵便局に調査依頼をしました。
数週間ほど経過して、調査結果が書面で届きました。
結局手紙は見つかりませんでした、という内容でした。
でも、一生懸命調査してくださった郵便関係者の方には、心から感謝です。


当然ですが、普通郵便には、補償も追跡番号も無いんですよね。
しかし紛失した手紙には、私としては、口座番号レベルの重大な個人情報を綴っているので、せめて誰の目にも触れぬうちに廃棄されていますようにと、それだけをひたすら祈り続けていました
そこから1年・・・今年は手紙を特定記録などで送るべきか思案中です(笑)



仕事でまたもらった報奨的なこれ。好きです、カタログギフト😊
ラジオ聴きながら、溜まった録画番組観ながら(年末年始のために録画スペースを確保したいから断捨離です💦)、パックしながら、カタログを眺めるのは楽しいなー(令和の聖徳太子?笑)


朝ドラ「ブギウギ」。
村山興業は吉本興業がモデルなんですね。「わろてんか」を思い出します。
御曹司とスズ子の恋はどうなるのでしょう。


そして「まんぷく」。今日の放送回は、私が最も好きなシーンでした!(笑)
松坂慶子さんが、私がCMに出てもいいわよ、いや出たい、もーお、私にやらせて!と言い続けてるのに、誰からも相手にされてないという(笑)
今後またひと波乱ありそう・・・しかし、それが朝ドラなのです(笑)
明日も楽しみだニャー(=^・^=)