ピヨ助のブログ

朝ドラやラジオが好きな50代の日常です。

定禅寺しゃべり亭。

こちらは強風の1日でした。今も地響きのような音をさせて風が鳴っています。
日中の気温は高めでしたが、明日には15℃も下がり、しかも猛吹雪だか大雪の予報。
なんと極端な天候よ、しかしとうとう来ますか。


さて表題の「定禅寺しゃべり亭」とは、東北地方のNHKでのみ放送されている、NHK仙台放送局制作の、なんか可愛い地域情報番組です。
東北出身あるいは東北にゆかりのあるゲストを招いてのトークが中心ですが、本日のゲストは、元winkの相田翔子さんでした。


相田さんの亡くなられたお母様は福島のご出身だったそうです。
還暦祝いをおこなったばかりで、くも膜下出血を発症されたらしい。
お母様の福島の幼なじみのお友達が、VTRでお母様の幼少期の思い出話を話した時、相田さんが思わず涙を流しておられました。


そういう縁で、相田さん自身も東日本大震災の際には何度も東北に訪れてくれたようです。



また、KANさんがリーダーとなっておこなってた音楽での支援にも参加されてたとか!
KANさんは、何を言ってもギャグで返してくれるような楽しい方だったので、とても亡くなられたことが信じられないとおっしゃってました。



写真は撮ってないけど、この番組のMCのひとりであるウド鈴木さんに、「もっとお笑いをやりたい」とおっしゃってて、変わらず可愛らしくてお茶目な相田さんでした(笑)


少し前にはこの番組に、現在朝ドラ出演中の柳葉敏郎さんも登場されてました。



秋田出身で、現在も秋田在住!元祖住みます芸人?(笑)
普段は地元の方々と草野球や飲み会を楽しんでて、すごいなじんでました。
私は実は高1の時に一世風靡セピアが好きで(!)、ライブにも行ったことも。
一世風靡のファンだった者は、柳葉さんを「ギバちゃん」とは呼ばず、当時の呼び名「ジョニー」と呼んだりします・・・(笑)
私は哀川翔さん推しだったのですが、当時の私に教えたい。哀川さんはのちにカブトムシに夢中になるんだよと・・・(笑笑)


この番組ですが、実は公開生放送なのです。(コロナの間は公開を中止)
観てると少人数の観客でアットホームな雰囲気なので、そのうち行ってみたいなーと思ってます😊