ピヨ助のブログ

朝ドラやラジオが好きな50代の日常です。

聴きたい歌いたい(笑)クリスマスソング。

とうとう本格的な冬の到来だとあきらめてます(笑)


私の愛車で冬の様子をお伝えしますと・・・
こちらが17日の朝。



こちらは翌日18日の朝。



埋もれててショックでしたが、それでも雪国からしたらこんなの序の口です!(笑)


昨日のお休みに、お正月準備?のひとつというか、仏壇のお線香やロウソクなどを備えておくために、仏壇屋さんへ寄ったのですが、何とそのときBGMで「恋人がサンタクロース」が流れてて笑ってしまった(≧∇≦)
仏教にクリスマス!ミラクルですなあ😊


しかしこの時季は本当によくクリスマスソングを沢山聴きますね。
マライアキャリーの「恋人たちのクリスマス」やらジャクソン5の「ママがサンタにキスをした」やらは定番中の定番なので、シーズン中に何度耳にすることか。
でも、どれも大好きです😊


では(?笑)、私のクリスマスソングベスト3です。


★ジョンレノン「Happy Christmas(War is over)」
言うまでもなく、これまた定番中の定番ですね。
クリスマスというより、12月8日(ジョンレノンが銃弾に倒れた日)に、厳粛な気持ちで聴きたくなったりもします・・・


★ナタリーコール「Grown Up Christmas List」
平原綾香さんなど、多くのミュージシャンがカヴァーしている、これまた名曲ですね✨
聴いてるといつも穢れが祓われるかのような(笑)、とにかくキレイな心になります。(なってるのか?笑)


★野田幹子「Don't Worry Baby」
この曲は、ビーチボーイズのカヴァー曲(オリジナルの日本語歌詞)です。
ビーチボーイズといえば夏ですが、冬の曲も良いです😊
6曲だけで構成されている「WINTER COUPLES」というミニアルバムの中の1曲なのですが、野田さんのロマンチックボイスがとても心地良くて、毎年聴きたくなります♡


カラオケでクリスマスソングしばり(笑)のお題を出されたときは、私は「チキンライス」(浜田雅功さん✕槇原敬之さん)とか「遠い街のどこかで」(中山美穂さん)を歌ってます。
・・・時代ですなあ(笑)


皆さんはどんな曲をチョイスしてますか???😊