ピヨ助のブログ

朝ドラやラジオが好きな50代の日常です。

当たった?当てられた?

公私共に怒涛の年末です。
公→仕事
私→年賀状・・・


そんなことより私の住む所の今日の最低気温が、マイナス9℃でしたよ。
部屋も寒いどころじゃなく冷たいです💦


鍋で体を温めるしかない!・・・で、遊んでみました(笑)



大根おろしでリラックマです。以前にネットで見つけて真似してみました。


そして冬至の今日は、「冬至かぼちゃ」を作りました。



「いとこ煮」と呼んだりする地域もあるみたいですね。



子供の頃クリスマスケーキは、毎年父が仕事で何と3,4個もらってきてて、さらにアイスケーキにレディーボーデン3種セットまで付いてるという、パラダイスのようなクリスマスでした。
私の父はお菓子関係でもヤバイ仕事でもありません(笑)
取引先から余禄にあずかってただけです。要はおこぼれですね(笑)
でも子供の時はみんなケーキ大好きですから、プレゼントと同じくらい楽しみなわけです。
が、毎日食べたとしても、ものすごい量なので、年が明けて成人の日(当時は1月15日だったですよね・笑)を過ぎても、まだクリスマスケーキが残ってるという・・・(笑)


だいたい冷凍できるものを後回しにしとけばいいのに、アイスケーキって当時は珍しかったんで、一番先に手を付けるんですよね。
レディーボーデンも然り。あのビッグサイズにスプーン突っ込んで豪快に食べるの、最高に贅沢でした。・・・そりゃ虫歯も多いわけだ(笑)


でも私の最も忘れられないイブの思い出は、16,7年前だったかなー
その年のイブには大雪が降っていて、私は午後からお休みをとって、家人と出掛ける予定をしていたのでした。
仕事場から自宅のアパートへ向かう道々のこと。
大雪で渋滞する中、信号待ちしているところへ、コンビニから出て横断歩道を渡ってくる70代と思しき白髪で長髪の男性が、何と私の車に向かって歩いてきて、私の車のドアミラーを、いきなりガツーーーン!と殴ったのです。
しかもしかも!運転席の私に向かい「何するんだよ!?」と怒鳴りつけてきました。


え・・・?そりゃこっちのセリフだろが。と言いかけた直後、今度はその白髪長髪男が運転席のドアを開けようとするのです💦
私は開けられないよう抗い、信号が変わったのを確認して発車しました。
でも男に何かあったらこっちが加害者なので、ゆっくりと走りました。
男は執拗に追いかけてきて、ドアの取っ手を掴もうとして転倒し、また起き上がって追いかけてきました。もはやゾンビです・・・!
男の姿が雪で見えなくなってきた時、とある中古車販売店の駐車場に入り、お店に事情を話して、警察に電話を掛けました。
すると電話の向こうの警察の方がこう言いました。「あなたは〇色の〇〇(車種名)に乗ってる方ですか?今、ある方からひき逃げに遭ったという通報がありました」


・・・呆然です。
即その駐車場にパトカーが駆け付けました。家人も来てくれました。
その後、人生初の事情聴取・・・
結論から言えば、私は当然ですが2時間ほどで解放してもらいました。
自宅に着いて脱力し、雪もひどくなったために出掛けるのを取りやめにして、買ってたケーキもチキンも食べずにふて寝です(笑)


そこから2ヶ月ちょっと過ぎた頃でしょうか。
何と何と、この白髪ロン毛ゾンビ男が、地方のニュースに出てるではないですか!
当たり屋まがいの事件を繰り返してただけでなく、この時は別件も発覚し逮捕されたのでした・・・!!
再び腰くだけの私・・・




以来、クリスマスはなんかトラウマなんです(笑)
倒しても尚、蘇るゾンビの残像が、いまだに脳裏から消えません・・・


取り敢えず今夜は「検索ちゃんネタ祭り」を観ながら、年賀状頑張るぞー(笑)