ピヨ助のブログ

朝ドラやラジオが好きな50代の日常です。

雀の涙でもチリツモ。

短いお休みを終え、4日から仕事してます。貧乏暇無しです💦
休みと言っても、やはりお正月気分を楽しむ感じではないですよね。
地震で被災された皆様のことや、余震が続いている地域のことが心配です・・・


友人のKちゃん達も、「どこに寄附したらいいかわからなかった」「教えてくれてありがとう」と、「Think The DAY」https://thinktheday.org/から、ソッコーで支援してくれてました。
仕事関係者のOさんMさんは、「〇〇〇は信用できないから、△△に寄附しようと思う」とか、「輪島塗とか名産品を買って支援しようか」「ふるさと納税は今は多分対応が難しいかもね」などとアドバイスもくれました。頼もしい。


母と叔母は、ニュースを観てはシクシク泣いてばかり。
高齢者はあまり観続けない方が良いかとも思いますが、状況を知らないでいるのも申し訳ないと言って観ています。
私の影響を受けてか、「当面ランチや買い物を控えて、雀の涙程度だけど支援に・・・」と二人して言うので、一緒に送金の手続きをしてあげました。
「雀の涙でもチリツモだからね」と言うと、二人とも大きく頷いてました。
(字面だけだと、高齢者から搾取する詐欺みたいですが、決してそうではありません・笑)
小さいけど支援の輪が広がった気がします。


昨日のこと、このたびの能登半島地震の被災地を支援するため、気仙沼市からトイレトレーラーが派遣され、向かって行きました。
トイレトレーラーは、サンドウィッチマンが東日本大震災での経験から発案したもので、一昨年12月に被災者支援を目的に開設した「東北魂義援金」から気仙沼市へ贈られたものです。



サンドウィッチマンが宮城・気仙沼市に寄贈したトイレトレーラー 能登半島地震で被災の石川・輪島市で稼働へ


初めて有事に活用されることになり、皆さん、複雑な思い(有事が起きたことに)だったようですが、被災された方々のお役に立てるのですから、素晴らしいことです。
「東北魂」は私も震災以来毎年支援に利用させて頂いています(それこそ無力に近い微力ですが・・・)ので、ニュースを観てて誇らしい気持ちになりました。
そして、東松島市の方々も炊き出しに行かれてました。素晴らしい。
東北人は情け深いのです。


まずは早く余震が収まりますよう。