ピヨ助のブログ

朝ドラやラジオが好きな50代の日常です。

鼻呼吸テープ

4月に突入してから何だか落ち着かない日々。
とにかく仕事の能率が悪くて、それは気候の影響ではないかという気がしてます。
1日の中で20℃も気温差があると、カラダが追い付きません。
日内変動が大きくて、あまりよく眠れなかったりします。
すると、翌日は倦怠感やだるさ、眠気が起こります。


が、実は昨夜、これを使ったら、ちょっといい感じ。



ナイトミン鼻呼吸テープ。
私は油断すると口呼吸になりがちで、それは夜間のみならず、日中のマスクの下でもなのです。
口呼吸だと、喉や口が渇いてしまうだけでなく、口内環境が悪化しますもんね。
何より、毎晩快眠でありたいし、朝の起床時には爽快感を味わいたい。


さて、新しい朝ドラ「らんまん」もスタートしました。
高知県が舞台で、植物学者の牧野富太郎さんという方の人生を描いたものです。
現在は幕末~明治の様子ですが、主人公が坂本龍馬と出会ったり(これは実話なのか謎です)、まずまず楽しんでます。
主人公のおばあちゃん役の松坂慶子さんのことが、私はとにかく好きなので、松坂さんを観るのを一番の楽しみにしています。


そしてそして「あまちゃん」の再々放送ももちろん観てます。
やっぱりあまちゃん最強、って思っちゃう。
のんさんの透明感に、改めて魅了されてます。
ささやかな楽しみが増えました(笑)