ピヨ助のブログ

朝ドラやラジオが好きな50代の日常です。

満開まであとちょっと。

桜のニュースを見るにつけ羨ましく思っており、フライング気味と思っていながら、お花見に出掛けました。
レギュラー?の母と伯母を連れて三人で。


ここは山形市の霞城公園です。


山形城跡を整備した公園です。
園内には、二ノ丸東大手門と本丸一文字門高麗門が復原されています。
写真は、山形藩の最盛期を築いた11代藩主・最上義光の騎馬像。


園内には1500本の桜が。




が、実はまだ半分ぐらいしか咲いていません。
お堀沿いもまだこんな感じ。



満開時はこのように華やぎます。


(画像はネット上から)


夜にはライトアップされて、とても幻想的です。
私達も霞城公園へのお花見は、3年ぶりです。
満開じゃないのに、母も伯母もとっても嬉しそう。



洋食屋さんで遅めのランチ。


帰ってきてからガソリンスタンドへ寄り、洗車無料チケットを持っていたので、キレイにして頂きました✨
花粉や黄砂で汚れていたから嬉しい。しかも無料ヾ(*´∀`*)ノ



車のカタログのようなショットになってしまった(笑)
今日はお天気にも恵まれて、良い休日でした。