ピヨ助のブログ

朝ドラやラジオが好きな50代の日常です。

まだ桜が見頃。

雪が降ったと思ったら、本日の日中の気温は20℃超え、明日は何と23℃に上昇するらしい。
こんな調子では、5月に猛暑日ということになりかねません。


さて山形ではまだ桜が見頃のところがありますよ。
今日は母と二人でお花見をしました。


米沢市の松が岬公園。
米沢藩の上杉景勝・上杉鷹山などの歴代藩主らの居城・米沢城跡に整備された公園です。
(本丸跡は上杉神社の境内となっています)
お堀沿いの桜が見事です。美しい。




上杉神社にもお詣りしました。




実は観光客の方々が多くて、人が入り込まないよう撮影をするのが大変でした。


お昼はチーズリゾットを。サラダの器が可愛いな。


お花見のハシゴです。
南陽市の烏帽子山公園へ移動。
園内には烏帽子山八幡宮が鎮座し、近隣には赤湯温泉があります。







雲一つない青い空に映えますね。眼福です。


実は母は今年のお正月に玄関で転倒し、新年早々病院の救急で手当てしてもらうことになって…。
幸い骨折などには至らなかったのですが、完治するまで大変で、最近ようやく以前のように歩けるようになったので、今年もこうして無事にお花見に母を連れて来ることが出来て、本当に良かったと思いました。


元気をチャージできたので、また明日から頑張ってお仕事したいと思います。