ピヨ助のブログ

朝ドラやラジオが好きな50代の日常です。

春彼岸と麦切りランチ。

昨日から一転、お天気の良い暖かな日となりました。
午前中のうちに我が家のお墓参りへ。
冬の間は墓地が雪で覆われるため、お墓参りは久しぶりです。
水拭きをして、新しいお花に替え、お茶とお線香をお供えし、ホッとしました。


そのあとは母の実家へ彼岸礼。
そして母と伯母と三人でお昼を食べに行きました。



山形は、お蕎麦もラーメンも美味しいですが、この「麦切り」もおすすめです。
「麦切り」とは、小麦粉を塩水で練って伸ばして、細く切ったものです。
寝かせたものを茹でているので、触感がモチモチで美味しいですよ(*^▽^*)



食事の後はコーヒーでお喋りの続きを。


私は今は80才の母と二人暮らしで、母の姉である伯母は88才。
伯母は、近くの高齢者施設に2年前から入居していますが、今のところとても元気です。
三人でランチをするのは、昨年の11月以来…。
ホントに二人とも嬉しそうだったので、会わせてあげることが出来て良かったです。
いつまでも二人が元気でいてくれたらなあと思いますが、今のうちに色んなことを話しておかなければならないなあと、常々考えています…。



帰宅後は、仕事関係の勉強会に参加。
勉強会は、仕事の後だったり日曜の日中だったり、月に数回開催されます。
ずっとこれまでもリモートでしたが、私達の仕事の場合、今後も当分変わらないと思います…。


それにしても雨の(みぞれの)後の晴れた日は、花粉が多い!
私は花粉症歴30年ぐらい(!)ですが、薬を飲まず自然のまま療法(?)に行き着いて過ごしてます(笑)。←副作用で体調悪化が続いた経験から
もちろんこのご時世、人前ではクシャミをしないように心がけていますよ。
なので、シーズンが終わるまで、今年もツライ症状と真っ向勝負してやるぜ!(ワイルドだろ?笑)