ピヨ助のブログ

朝ドラやラジオが好きな50代の日常です。

山菜の美味しい時季。

今日は気温が25℃まで上昇し、昨日までの肌寒さが嘘みたいです。
半袖を着てる方も沢山いました。
もう皆さん今日から9連休という方もいらっしゃるんですね。
私は連休中は、4日間だけお休みです。
特に何も予定は無いから、丁度いいと思っています。


さて、この前の筍と一緒に、タラの芽ももらっていたので



当然天ぷらです。塩でいただきました。
うまーーーヾ(*´∀`*)ノ間違いないです。ほろ苦さが堪りません。



そして母の実家からも山菜が!



青々としたこごみとわらびです。



こごみは胡麻和えに。



わらびはお浸しでいただきました。



もう、サイコーに美味しいです(*^▽^*)
山菜が美味しいところに生まれて良かったー(織田裕二ふうに)


食養生でいうと、旬の食材は、その時季一番エネルギーを持っています。
さらに山菜は、冬の間に溜まった体のアクをお掃除してくれますよ。



朝ドラ「らんまん」も、盛り上がってきました。
弟だと思っていた万太郎がいとこと分かり、そして祖母からその万太郎と結婚するよう命じられる綾。
思わず好意を寄せている相手・幸吉に会いに行くも、なんと奥さんと一緒のところを目にしてしまい、会うことも無く走り去る綾。生い立ちの真実、そしていきなりの失恋と、俄然綾を応援です。
万太郎はジョン万次郎と出会ったり、なんだかんだで、来週はやっぱり植物学への道を突き進むことになるようです。


そして「あまちゃん」では、とうとうアキがウニを獲りました!
春子の過去も明らかになりそうで、楽しみ楽しみ。
卒アルをアキに見せて動揺してたあんべちゃんの様子は、おかしくて何度もリピして観てしまいました。片桐はいりさん、大好きです。
連休中もお仕事の日も、「あまちゃん」を観れると幸せです~


明日はまたまた気温が下がるらしいので、うっかり冷たい物を摂らないよう気をつけながら過ごしたいです。