ピヨ助のブログ

朝ドラやラジオが好きな50代の日常です。

やっぱり筍が好き。

こちらは雨の1日でした。そして寒かった・・・
先日のように夏を思わせるような高温だったり、アップダウンの激しさに振り回されっぱなしです。


仙台に住む身内から荷物が届き、開けてみると・・・



筍でござる!ヾ(*´∀`*)ノ
まだ最盛期ではないらしいのですが、私が筍を心底愛しているのを知ってる身内は、お、大きいのが生えてきたなと思ったら、「ピヨ助に送ってあげよう」とすぐ思いつくらしい(笑)
ありがたいこっちゃ。


でも我が家は母と私の二人きりなので、こんなには食べきれず、



ちょっとスマートさんと



チビっ子の小太りさん(しかしずっしり重いのです!)だけもらうことにして、あとの立派なのは友達にお裾分けしてきました。(←わかってて毎年期待してくれてる者たち・笑)


ただいまあく抜き中。



部屋中に香りが広がります。ああ幸せ・・・



落し蓋をして、吹きこぼれない程度にフツフツさせておきます。
だいたい1時間半ぐらい。


この身内んちの裏山のことを、たけのこの山(「きのこの山」でも「たけのこの里」でもない)と私達は呼んでいて、いつも連休に遊びに行くとみんなで筍を掘りに行き、採れたてをすぐホイル焼きしていただきます。
この美味しさと言ったらありません・・・


なので、手間を惜しまず、あく抜きも調理も、楽しんでやれてます。
重くて、皮もツヤツヤだったから、どんなに美味しいかと・・・( ̄▽ ̄)
明日どうやって食べようか、楽しみで今夜は眠れません・・・!!(笑)