ピヨ助のブログ

朝ドラやラジオが好きな50代の日常です。

体を冷やさないよう気をつけています。

ここのところ寒くて、風も強くて、おさまっていた花粉症も再発してみたり、さらには明日の最低気温が0℃(山形で)と知って、えーってなってます(笑)


私は元々はひどい冷え症だったので、一年通して、体を冷やす食材を摂らないように気をつけるようになりました。
特に生ものですね。生魚、トマトやレタスなどの生野菜、果物、そして冷たいジュースやビール、アイスクリームなどがそうです。
お店でも、氷入りのお水は滅多に飲みません。
そして、お肉もお魚も野菜も、しっかりと火を通して食べるようにしています。
冷えるものを摂りながら血流を改善することは出来ませんので、コツコツ食事から変えていくようにしました。
今は、体調も以前のように悪くないし、風邪をはじめとした感染症は何年も無縁です。
体が自力で温まるようになってきたので太りにくく、周りから肌がキレイと言われるようになって、また上記のような冷える食べ物をちょっと摂ったぐらいでは簡単には冷えないようになりました。


体を温める食材はいつも自然に取り入れてるかも。



キッシュを焼きました。具材は鮭、玉葱、しめじ、ほうれん草。
鮭って体を温めるんですよヾ(*´∀`*)ノ



豚ヒレ肉が何と4割引きだったので、ステーキ風に。
ねぎバター醤油ソースにしてみました。
豚肉もねぎも体を温めますね。
お肉の中では羊肉が一番あったまるのですが、豚肉も良いです。


ちなみに毎日飲むお味噌汁の具材には、毎回あらゆる根菜を使うことにしています。
葉物野菜より、根菜の方がずっと体を温めてくれますし、腸内環境もアップします。
蕪や大根、南瓜、サツマイモ、じゃが芋、人参などなど・・・
ちなみに根菜の中で、ゴボウだけは体を冷やしてしまいますので、ご注意です。


生姜やニンニクや唐辛子も温性なので良いのですが、私自身は胃腸が弱いというのもあって、使う時は控えめにしてます。
やっぱり消化しないことには無意味なので、どんなに栄養学的に優れているとしても、お腹との相性は一番大事だと思います。
そして食養生は、あまりストイックにならずに、ゆるゆる~とおこなうと良いのではないかと、経験上感じています。



仕事場でお裾分けでもらったパン。



く~~~可愛すぎて食べれないじゃないか(笑)
(持ってたら耳がずれてしまった。クマちゃん、ゴメンナサイ・笑)