ピヨ助のブログ

朝ドラやラジオが好きな50代の日常です。

メン子ちゃんゼリー。

今朝、自転車に乗ろうと思ったら、既に空が黄色く霞んでて、急遽中止。
1日中ひどい黄砂でしたね~



「えっ・・・今日はお外を走れないの?くすん」


ワンちゃんの散歩か?な感じですが(笑)、ホントにしょんぼりしてる様子でした。
黄砂が飛ばなくなったらまた行こうね。


さて、このところ地震が頻発してるのも心配です。



非常用持ち出し袋を点検しました。
・・・電池が多すぎてリュックが重かった(笑)ちょっと整理だなー。


非常食の期限が切れていたので、新しいのを買ってきました。
「メン子ちゃんミニゼリー」が東北でしか売られていないことを、知らない東北人もいる!(笑)



宮城県加美町の株式会社アキヤマさんという会社で製造されている、一口サイズのフルーツゼリーで、東北人は子供の頃からみーんな大好きです。
「メン子」は、「めんこい」が由来らしい。
めんこい子供はみんなメン子ちゃんゼリーを食べてきました(笑)。
これから全国区になるかも知れないですよね!


でも、非常用持ち出し袋を持ち出す状況にならずに済むといいなあと、心から願います・・・。