ピヨ助のブログ

朝ドラやラジオが好きな50代の日常です。

呑めない私が好きなお酒。

「全国新酒鑑評会」という、全国各地の酒蔵たちが日本酒の出来を競う鑑評会が開催されたそうで、特に優れた金賞には我が山形県から20点が選ばれ、都道府県別の受賞数で1位に輝いたとのこと。
なんと明治時代から開催されている、唯一の全国規模の日本酒の鑑評会で、今年で111回目(!)の開催で、今回は818点も出品されたらしいです。
山形県の日本一は平成26年以来9年ぶり3回目なんだとか!すごーいヾ(*´∀`*)ノ


スーパー記憶喪失上戸・眠り上戸(笑)の、最弱王の私には、およそ無縁のニュースなのですが、県内が明るいニュースに沸いてたので便乗してみました(笑)


先日の広島サミットの際のお食事リストを見てたら、初日のワーキングランチに使われていたお酒に、おっ!と思いました。



(画像は全てネット上から)
宮城県大崎市「一ノ蔵」さんの、「花めくすず音」です。


私は、「一ノ蔵」さんの「すず音」が昔から大好き。



スパークリング清酒で、すっきりした甘さが女性にも人気です。
「花めくすず音」も「すず音」がベースみたいなのですが、限定品らしく、このピンク色も特別感ありますよね。
きっと手に入りにくいだろうけど(ますます)、いつか吞んでみたいです。


山形のお酒も沢山オススメがありますが、まずお酒に弱い私が価値を語るのは無理があるので(笑)、個人的に好きなお酒を。


長井市の「長沼合名会社」さんの「純米吟醸惣邑(そうむら)」です。
香りも良くてスルスルッと呑めてしまう。(ヤバい・笑)
皆さま、どこかで見かけたら、ぜひお試しください。


さて朝ドラ「らんまん」。
竹雄が「竹さま」と呼ばれ、女の子達からキャーキャー騒がれていたけど、綾を一筋に想ってることがわかり、またまた、きゅんです。
万太郎はなかなかみんなに受け入れてもらえなくて悩み中だったのに、ひとりふたりと、心を許してくれるようになりました。良かったね!


そして「あまちゃん」。
アキが、種市先輩に浮かれてて、のちのちのこと考えると心配ですね。
それにしても小泉今日子さんの歌を聴いてると、まったくスタ誕のオーディションの時から老いてなく、変わってないなあと感じます。
かつてのアイドルの方が、当時の曲を歌っているのを見た時、人生の酸いも甘いも知り尽くした図太さを纏ったような、スナックのカラオケ感が拭えない方をお見かけすることが、時たまあるのですが(スミマセン・笑)、キョンキョンは、それが一番出そうなひとなのに出てない…!!


多分30年ぐらい前だと思うのですが、「anytime」というアルバムが好きで、しょっちゅう聴いていたのを思い出しました。
「優しい雨」の楽曲提供をした鈴木祥子さんが、「あなたがいた季節」という作品も書かれてて、そっちも好きだったなあ。
唯一無二の歌声に、また浸りたくなりました(*^▽^*)