ピヨ助のブログ

朝ドラやラジオが好きな50代の日常です。

赤い宝石。

と言っても、ルビーではありません。
山形県民にとってのそれは、「さくらんぼ」です。




これは「佐藤錦」という品種ですが、実は去年の写真です。
「佐藤錦」は、あと数日しないとここまで熟さないんです。(地域によります)


実は私の母親の実家で、さくらんぼ農家もやっておりまして、その昔は私もバイトさせてもらったりもしたのですが、まずは佐藤錦の前に、このさくらんぼが獲れます。



えーと、品種名は忘れちゃいました(笑)。
そんなに美味しくは無いのですが、早く獲れたものだから仏さまにお供えして、の慣習があるので、ありがたくそのように。


佐藤錦は酸味のある甘さで、昔ながらの定番です。
贈答用の立派なものはなかなか私達の口には入りません(笑)が、宝石の名に相応しい美味しさであることは間違いありません( ̄▽ ̄)
さくらんぼの美味しいところに生まれて良かったー!(再び織田裕二ふうに・笑)


佐藤錦のあとは、「紅秀峰(べにしゅうほう)」という、粒が大きめで果肉もしっかりした、そして糖度が高い品種が大変人気ですし、最近では「やまがた紅王」という新顔も、さらに大きくて甘い品種なので話題です。(高価すぎて私達は手が出ません・笑)


東京で売られている山形のさくらんぼの値段を目にしたとき、中間の流通に発生する数字を瞬時に計算して、ひえーとなったものです(笑)。地元で買ってもそこそこ高いと思うのに。
まあ、名産ってそういうものですよね。
とにかく美味しいさくらんぼが食べられる季節が到来して嬉しいです♪



髪をミディアムの感じにカットしました。
毛量が多いので、梳いてもらって軽やかになりました(笑)
今日は暑かったので、頭が涼しいのは過ごしやすい!
電気代の値上げ対策・・・ドライヤーの時間が短くて済むなー(笑)