ピヨ助のブログ

朝ドラやラジオが好きな50代の日常です。

夏越の祓、そして害獣対策(!)

いよいよ梅雨入りし、一層蒸し暑くなりました。
6月はいつも夏越(なごし)の祓のため、神社へ行きます。
一年の半分の間に、自分についた穢れや災厄を祓うものです。


長井市・總宮(そうみや)神社です。
總宮神社は県内屈指の大社で、西暦800年頃の、坂上田村麻呂による蝦夷討伐に際して、日本武尊の御神徳を追尊し郷土の平和を祈念して、「赤崩山白鳥大明神」をこの地に創建されたと伝えられています。


厄祓いのための文言を唱えながら、茅の輪(茅で編んだ輪)を8の字のようにくぐります。
あー、これでリセットされました。(単純)



ミニ茅の輪を玄関に飾って、これで厄は我が家にきっと入って来ません!(へ~)


さてそれはそうと、この時季になると毎年心配なことがあります。
それは・・・「ヘビ」!!!
ムシムシする天候に大発生しがちで、オウチに侵入されることも・・・
ホントに怖いし、ホントにビックリさせられます(´;ω;`)


「やーん、ヘビかと思ったらヒモだったぁ」と笑いながら口にしたという方は多いと思うのですが(笑)、「ヒモだと思ったらヘビだった!!」という経験をしたことが無いから呑気にそんなセリフを言えるんです!(笑)
私は後者のセリフを何度口にしたことか。
もはや「ヒモとヘビとYシャツと私」(?笑)という劇を演じている主役です。
ちなみに私の知人は、洗濯機の洗濯槽の中にヘビが居た、という経験をしています(笑)
どんだけ田舎や!な話ですが、今年は例年よりヘビが多いという、友人からの情報に焦り、薬剤を購入。



が、なんというタイミングでしょう。
薬剤を撒く前に、ヘビを発見してしまいました。子供のシマヘビっぽかった・・・
ってほっこりしてる場合じゃない。侵入されないように、建物の周囲に忌避剤を撒きまくります。


この忌避剤、「モグラ」が先に来てるから、ヘビに特化した薬剤より弱いんじゃないかと思われるのですが、実はそちらだとニオイが強烈過ぎて、ご近所迷惑になってしまうんですよね・・・
まあご近所にもヘビは出現するから、「ありがとう」って思ってくれる方も居るかもしれませんが。
そして友人によると、「ヘビはモグラやネズミを食べるから効果が倍増するのでは」とのことなので、ニオイの少ないこの忌避剤を、自信を持って?使い続けてます。


さらに、県内ではクマも多く出現中・・・!!!
私はクマとは遭遇したことはありません。
けれど、ヘビのように、やはり民家にクマが入り込んだという話も聞きますし、最近のクマは、人目につく市街地も平気でうろついたりしてるらしい。


そこでとうとう購入したのが・・・



熊鈴です。
山に出掛けた時などに、皆さん腰の辺りに下げて、クマよけにしています。
正直、鈴の音なんかでホントに効果あるんだろうかと不安ではありますが・・・


そんなんで、厄除けがテーマの1日だったなあ、今日は。
茅の輪と忌避剤と熊鈴とYシャツと私です・・・(くどい・笑)