ピヨ助のブログ

朝ドラやラジオが好きな50代の日常です。

角田光代さん

今日は何といっても、日本中が侍JAPANの劇的なサヨナラ勝ちに熱狂したのではないでしょうか。
私もお仕事中に(これも二刀流ですよね・笑)、大谷選手がヘルメットを飛ばして走る姿を、しっかりチラ見しましたよ。
休み明けで仕事が忙しかったけど、お蔭で全然疲れを感じなかったです。
ホントにもう感動をありがとうです。


夜のニュースで「村上選手は熊本の誇りです」とインタビューに答えられていた方が居て、ちょっと羨ましくなったので、「大谷選手も佐々木選手もダルビッシュ(東北高校)も東北の誇りです!」って言い切っちゃうもんね(笑)
(大谷選手と佐々木選手は「岩手」のものです、と岩手県民に言われたら引き下がりますが・笑)


今日はセンバツでも、秋田の能代松陽と宮城の仙台育英、東北勢が共に勝利したということを知り、こちらも嬉しいことでした~。


彼岸礼に来れない代わりにと、身内から供花が届きました。
ピンクなどの明るい色味のアレンジだと、何だか気持ちも明るくなるので、我が家の仏様も「いいね~」と言ってくれてる気がします…。



先日、爆笑問題さんのラジオの番組ゲストが、作家の角田光代さんでした。
私はラジオはほとんどradikoで聴いていて、何でも聴けて夢のような発明?だと感謝に堪えないのですが、radikoには聴取期限というものがあるので、いつも聴いている番組全部を聴き切るのが、ホントに大変です(;^_^A
でも角田さんのお話を聴きたかったので、ノルマ?をすっ飛ばして最優先に(笑)


私はずっと前から角田さんのファンで、トークショーを開催されてた時は毎回参加してたくらいで、小説もエッセイも大好きです(*^▽^*)ほんわか天然なお人柄も素敵!
番組では太田さんにそんなところをいじられたりもしてました(笑)


新刊を出されてたのですね。



(画像はネット上から)


このニャンコは角田さんが飼われてる「トトちゃん」。
2017年の「今日も1日きみを見てた」の続編ですね。



(こちらの画像もネット上から)


トトちゃん、可愛すぎです。きゅん。
角田さんとトトちゃんの、ほっこり(時々ハラハラ)した日常が描かれています。
この本は私にとって思い出深い…。
不妊治療に疲れ果てていた時に読んで(本の内容は猫の話ですが)、すーっと身も心も柔らかくなった気がしました。


治療をやめてから、どんなに自分が世の中の妊婦さんを妬むだろうと想像してたけど、そんなことは全然無くて、スッキリしたのと、あと出産子育てを経験した全ての女性を、心底尊敬する気持ちになりました。
そんなのウソ、と思う方も居るかも知れませんが、多分私はよっぽど治療がストレスだったのと、それから周りの子育てを見てるうちに「こんなに大変なら私には無理だったかも」と悟ったからだと思います(笑)


角田さんの著書は沢山あり過ぎて、おすすめしたいものも沢山ありますが、取り敢えずこのトトちゃんの2冊は(新刊はまだ買ってないくせに・笑)優しい気持ちになること間違いありません。


ではでは明日のWBC決勝での勝利を願って、おやすみなさい。