ピヨ助のブログ

朝ドラやラジオが好きな50代の日常です。

自転車のヘルメット

えーん、早くもWBCロスです(笑)
優勝おめでとうございます、侍JAPANの皆さん。


試合前?円陣を組んで大谷選手が檄を飛ばしてるところも映ってましたが、あれ、しびれました。チームワークも世界一ですよね~
ますます、大谷選手も佐々木選手もダルビッシュも東北の誇りです、って言っちゃいます。
(サンドの伊達ちゃんも言ってました・笑)


「だから、大谷選手と佐々木選手は岩手のものですから」(岩手県民の声)


「じゃ、じゃあ、中野拓夢選手は山形ですから」(私)


「…ですね」……めでたしめでたし?



ところで、改正道路交通法の施行により、4月1日から自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されることになりました。
私は、今年はまだ一度も乗ってないのだけど、天気の良い日の早朝にだけ、その辺を20~30分ぐらい乗るだけの街乗りです。
(車の往来が多い時間はコワイので(;^_^A)
これまでは帽子やキャップを着用していたのですが、やっぱりヘルメットは買っておかないと…と気が揉めてきています。



実は去年の夏、いつものように乗って帰宅した時、急に血の気が引いて、玄関に倒れこんでしまったことが。
早朝だけどすでに暑さが襲ってきていて、飲まず食わずでいつも出掛けていた私は、軽い熱中症になってしまったのでした。
朝食の準備をしなければならないのに、カラダがこわばって動きにくくなってしまい、油断していたことを大後悔…


その後水分補給して動けるようになりましたが、ヘルメットをもしかぶったら、熱がこもって蒸れてしまうんじゃないかと心配です。
そうでなくとも、3月に気温が20℃を超えるというのは、山形でも異例のことですから、今夏は相当な厳しさになるのを覚悟せねばと思っています。
でも安全性優先ですよね。