ピヨ助のブログ

朝ドラやラジオが好きな50代の日常です。

ペースメーカー

今日は朝から、小寒い雨模様の山形です。
先日は20℃を越す暑さが突然やってきたかと思えば、また暖房が要るくらいの気温に逆戻り。
三寒四温にも程がありますね(笑)


先日、高齢者施設に居る伯母から、「身内を連れてきてほしいと病院の先生から言われた」と電話が来て、早起きして伯母の施設に迎えに行って、病院の循環器科へ。


実は去年も同じように呼ばれて、それは、ペースメーカー手術の勧めだったのですが、その時担当だったA先生が、特に病状の詳しい説明も無く、トシなので手術をそろそろした方が…と切り出してきたので、「おい!(心の声です)」となってしまいました(;^_^A
結局その時は、様子を見てみましょうということになり、伯母も喜んでいましたが…。


が、今回また私も呼ばれたため、検査結果が良くなかったのかなあ、今度こそ手術かな?とちょっとドキドキ。
そしたら別のB先生という方に担当が変わっていて、それが説明の仕方が明瞭で、波形の特徴や病状のレベルなど、具体的な数値とあわせながら、私の質問に答えてくれました。
伯母の具体的な病状は伏せさせて頂きますが、概ね正常範囲で推移しているので、手術は必要ないとのこと。
伯母はこれまた喜んで、すっかりB先生を気に入ってしまいました。


私の母も同様に心臓疾患がありますが、二人とも今のところ元気にしていますので、ホントに仲良くずっと長生きしていてほしいなーと思っています。
そのためには私がいつまでも健康でいないと…。
私自身この先ひとりっきりになった時にも、ずっと健康でいれれば良いのですが(-_-;)



小出しにしてたわけではないのですが、これもWBCグッズの頂きモノのノートです。



裏表紙はこんな感じ。素敵~




中身はこういうの。



スタイリッシュ(^m^)
頑張って勉強できそう?です(笑)


今日サンジャポで、「栗山監督みたいな上司だったらいいのに」と言った若いサラリーマンの方に爆笑の太田さんが、「上司のほうは、大谷選手みたいな部下だったらいいのに、ってきっと思ってるよ」と言ってて笑っちゃいました(*^▽^*)
侍ジャパンの皆さんは、今、燃え尽き症候群になってたりしないのかなー(笑)