ピヨ助のブログ

朝ドラやラジオが好きな50代の日常です。

ホテルステイ。

今日は午後に突然の停電。それは何と県内72700戸にも及びました。
変電所でおこなっていた機器の取り換え作業で、作業員のかたが手順を誤ったことが原因とされています。
信号機が消えたところでは、警察官の方が手信号で交通整理をされていて、そのお蔭もあってか、復旧までの間は事故などのトラブルも無く済んだようです。本当に良かった。
それにしても、先日も落雷で停電したばかりなので、なんか昔みたいだなーと思いました。


こないだの三連休の間に、仕事の研修会が仙台で行われ、ハイブリッドなので、リモートでもいいかなと思ってたけど、今回はリアル参加にしました。
それは、翌日も私は休みだったので、会場だったホテルに宿泊したいな-と思って。
宿泊分は自腹になるのですが、「仙台トク旅」というプランを利用しました。


★宿泊者1名1泊あたり宿泊代金総額の20%を割引
★2,000円分の地域限定クーポンを配布


という特典があるのです。


研修会では、3年ぶりに再会できた仕事仲間と話も出来て、やっぱり楽しかった。
研修はそれなりに大変だったけど楽しくて、二次会はパスしたものの懇親会は行く気になってやっぱり楽しめて、普段おこもりだった分、浮かれちゃいました。てへ。


懇親会後からは、お部屋でまったり過ごしました。
阪神の日本一もたまたま観れて、ラッキーな気持ちに。
泊まったお部屋はこちらです。


(画像はネット上から)


実際は、写真の時点より年数が経過した印象・・・(笑)
まあでも広くてのんびりできました。


このホテルには(名前は伏せたままでスミマセン)、多分震災前に泊まって以来だと思うのだけど、随分変わったなーという気が・・・
かつては、スタッフの皆さんにも、老舗の品の良さや一流感があり、ホスピタリティに温かみを感じていたのだけど、今回は若い皆さんが淡々と笑顔少な目で対応、な感じ・・・
なんか寂しい気持ちになってしまった。
それと楽しみにしてた朝食もバイキングに変わってて、バイキングは好きだけど、ここはなだ万の和定食がやっぱり美味しかったので、バイキングが割高に思えたり。
なんかモヤモヤ腑に落ちない部分はあるのですが、でも日常から解き放たれた気分に水を差すのはイヤだし、切り替えて(笑)、11時のチェックアウトまでゆっくり満喫してきました。


まだまだ周りはインフルエンザも多くて、コロナも2回目、3回目の罹患の方まで増えていますが、気をつけて過ごしながら、楽しみを探したいと思います。