ピヨ助のブログ

朝ドラやラジオが好きな50代の日常です。

落雷&停電そして新語・流行語大賞ノミネート

今日は山形でも日中は20℃。
全国的にも異例の天気で、「暑かった」という声も多かったようですね。


が、昨夜の山形はものすごい大雨と雷でした。(なんと雹が降ったところも)
爆音と共に、窓から赤い光が見えたのでしたが、恐らくすぐ近くで落雷したのではないかと感じました。
と同時に、何と停電!
夜中に脚立を運んできてブレーカーを確認。
母はトイレの水が流れないというので、非常用のペットボトルの水(中身は水道水)を使
ったり。
寝室に戻ったら、部屋も布団も冷えており、なかなか寝付けず。
1時間ほどで復旧しましたが、電気はありがたいものだと、つくづく思いました。
真冬じゃなくて良かったけど、やっぱり晩秋ですから夜はそれなりに寒いのです。
関東に住む友人Cちゃんに、停電のことを伝えたら、「えっ!寒くて眠れないって?わたしここ数日半袖だよ」とのこと(笑)。頼もしいです。


さて、「2023ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート語が発表されました。
 ノミネート語30は以下です。


・I’m wearing pants!(アイム・ウェアリング・パンツ) 
・憧れるのをやめましょう
・新しい学校のリーダーズ/首振りダンス 
・新しい戦前 
・アレ(A.R.E.) 
・頂き女子 
・X(エックス) 
・エッフェル姉さん 
・NGリスト/ジャニーズ問題 
・オーバーツーリズム 
・推しの子/アイドル 
・OSO18/アーバンベア 
・蛙化現象 
・5類 
・10円パン 
・スエコザサ 
・性加害 
・生成AI 
・地球沸騰化 
・チャットGPT 
・電動キックボード 
・2024年問題/ライドシェア 
・ひき肉です/ちょんまげ小僧 
・藤井八冠 
・ペッパーミル・パフォーマンス/ラーズ・ヌートバー 
・別班/VIVANT(ヴィヴァン) 
・観る将 
・闇バイト 
・4年ぶり/声出し応援 
・Y2K


先日、「TBS爆笑問題の日曜サンデー」にて、長きに渡り選考委員を務めているやくみつるさんがゲストの回で、「過去にはネガティブなイメージの言葉がトップ10に入ることもあったけど、負の言葉の最たるものだと“性加害”。それをこういうところで選ぶか?」とおっしゃってたのですが・・・
だいたい選ばれたら誰が登壇するの?
OSO18が選ばれたら、まさかクマが?
頂き女子が選ばれたら、まさかあの女子が・・・???(笑)


個人的には、さっぱり聞いたことの無い語がいくつもあって、毎年困惑するのが通例でしたが、今年は概ね馴染みのある語でした(笑)。
どれが選ばれるのかな?


山形も紅葉が見頃です。(写真は天童市です)

三連休は混むかも知れませんね。
どなたさまも良い三連休をお過ごしください。