ピヨ助のブログ

朝ドラやラジオが好きな50代の日常です。

ヘアドネーション

このところの寒暖差に、すっかり身体が疲弊しております。
今週木曜の最高気温が25℃と知り、ちょっと心配になったり。
穏やかな過ごしやすい天候が続いてくれるといいのになあ。


さて、先日のお休みに、美容院へ行きました。
私は人生の大半を、ロングかセミロングで過ごしていたのですが、
去年の夏、一気に33cmカットし、初ヘアドネーションしました。
ヘアドネーションというのは、病気などでウィッグが必要な方へ、
髪の寄附をさせて頂くものです。


ドネーションは、若い方がおこなうイメージだったのですが、
周りの同世代の方や、今行ってるところの年上の美容師さんが、
「私もやってるよ、せっかく豊かな髪なんだからやってみたら?」
と言ってくれたので、やる気になったのでした。


私はいわゆる毛染めをしてなくて、ヘアマニキュアのみ(かぶ
れやすいから)、そしてパーマもあてないストレートだったので、
それで勧められたのかと思ってたけど、毛染めしててもパーマが
かかってても、全然オッケーなのだと知りました。
(間違ってたらスミマセン・・・)
なので、もっと早くやっておけば良かったと思いましたよ。


自分史上最も短髪になった去年の夏(笑)、シャンプーも減らない、
ドライヤーは一瞬で終わる、まるで高校球児ではないか(笑)
私は歩くSDGsか?の衝撃に、なかなか慣れずに興奮しました。
(何よりちょっとでも社会貢献が出来てるかと思うと嬉しい)


しかし快適だったのは暑い夏の間だけで、雪国の厳寒は、露出
している首や、防御が手薄になった頭皮を、直撃しました・・・
ニット帽が離せなかったΣ(゚д゚lll)
髪って防寒効果あるんですね・・・(エビデンス不明)


今はだいぶ伸びて、もう髷も結えます。(力士か)



もういっかいドネーションが出来たらいいな。


さて今日の朝ドラですが、特筆すべきは綾と幸吉のシーンです。
幼い頃に綾が誤って落としたかんざしを、綾に渡す幸吉。
「綾さまが今も酒造りをお好きでよかった」
そりゃあもう、きゅんでした(笑)
そして「いだてん」の金栗を彷彿させる豪快な水浴びをおこなう
竹雄。綾を想う気持ちを察すると、応援したくなります。
(と、主人公の万太郎置いてきぼりな感想・・・笑)
明日も楽しみです(^m^)